島と秋保 グルメの旅 冬限定ふらっとプラン

松島と秋保温泉 グルメ旅モデルコース

 

 仙台空港発着のバスを利用して気軽に手頃に冬の宮城を満喫する1泊2日の旅プラン!

「時間ができたから旅行がしたい!」「宮城・仙台ならではの美味しい物をたくさん食べたい!」といった方におすすめのモデルコースです!是非、チェックしてみてくださいね。

 

一日目

仙台空港

 1日目は仙台市の温泉地「秋保」へ仙台空港からバス(仙台西部エアポートライナー【タケヤ交通】)に乗って向います。

 バスチケットは、仙台空港1階到着ロビー「みちのく観光案内所」で販売しています。

 それでは、秋保・松島1泊2日 グルメ旅スタートです!

 

仙台空港 ホームページ(外部リンク) 

仙台西部エアポートライナー(外部リンク)

 2019冬 足跡をつけにいこう 東北!!(タケヤ交通)

 ※仙台空港発秋保方面行 バス料金半額キャンペーン

  平成31年3月31日(日)まで実施中

 

 

秋保・里センター

  秋保までは約1時間。「秋保温泉湯元」で下車します。宿泊施設に荷物を預けて、「秋保・里センター」で情報収集をしましょう。ここでは、秋保の観光情報はもちろん、工芸品の展示、歴史の紹介、季節毎のイベントが催されています。

秋保・里センター内観秋保・里センター外観

詳細はこちら

 

※バスを下車する場所は宿泊場所によっては他のバス停となります。

 ご確認の上,お越しください。

 

 

リメイクした古民家でランチ アキウ舎 

アキウ舎外観 アキウ舎プレート 伊達ざくらポークのカツ丼

秋保採石ショコラ

 観光情報を収集した後は古民家をリメイクした「アキウ舎」へ。こちらの料理は秋保野菜や宮城のブランド肉を使用しており、自然と笑顔になる美味しさです!デザートは「秋保石」をモチーフにしたショコラクランチ。自分で割って食べるので楽しみながらいただけますよ♪

 

 詳細はこちら

 

 

 秋保ワイン

 ブドウ畑が広がる秋保醸造所「秋保ワイナリー」。 ここでは、ブドウの栽培・収穫から販売まで全て行っています。工場見学ができ、ワインが作られる行程をご覧いただけます。店内ではワインの他、県内産のりんごを使ったシードルやジュース、地域の食品を販売しています。また、飲食スペースがあるので、ゆっくりとワインを堪能することができます。秋保でしか味わえないワインをどうぞお試しあれ♪

 

秋保ワイナリー店内 秋保ワイナリー試飲

詳細はこちら

 

 

 

 秋保のグルメを味わった後は、ゆっくり散策してみましょう。清流と巨岩奇石の融合が美しい渓谷「磊々峡」。

 川にかかる覗橋から下をのぞいてみると「ハート♡」のくぼみを発見!「恋人の聖地」と呼ばれている場所なので、写真を撮って携帯の待ち受け画面にしたら“イイコト♡”が起きるかも?!

磊磊郷景観磊磊郷 ハート形の奇岩

詳細はこちら

 

 

秋保温泉

そろそろ日が暮れてきたので、お宿に戻ってゆっくり温泉に浸かることにしましょ~う♪

秋保温泉街の景観秋保の温泉

詳細はこちら

 

 

二日目

 2日目は日本三景のひとつ「松島」観光です!

 お宿をチェックアウトしたら、バス(秋保川崎仙台西部ライナー(タケヤ交通))に乗車して「JR仙台駅」に向かいます。

 荷物をJR仙台駅のコインロッカーに預け、JR仙石線に乗り「JR本塩釜駅」へ向かいます。

 

 

カキ鍋クルーズ

 JR本塩釜駅から徒歩約10分。「マリンゲート塩釜」に到着です。

 ここからは「かき鍋クルーズ(丸文松島汽船)」に乗船し松島を目指します。

 ぷりぷりの牡蠣を頬張りながら眺める松島湾はとても最高です!

マリンゲート塩釜仁王島

松島湾かき鍋

※かき鍋クルーズは3月までの曜日限定運行です。松島観光遊覧船は通年運航しています。

詳細はこちら(カキ鍋クルーズ) ※期間限定となります。ご確認の上、ご利用ください。

 

 

 心も身体もぽっかぽかになったところで松島観光桟橋に到着!

 

松島観光桟橋

 

 

松島散策 

  松島に来たら、まずは「瑞巌寺」の見学と「円通院」の数珠作りの体験です。

 瑞巌寺は伊達家の菩提寺で、桃山様式の荘厳な建物をご覧いただけます。「円通院」は伊達政宗公の嫡孫である光宗公の霊廟所です。円通院では、オリジナルの数珠作りが体験できます。世界に一つだけの数珠を作ってみてはいかがでしょうか♪

天然石数珠作り体験

詳細はこちら

 

 数珠作り体験の次は、宮城県の名物「笹かまぼこ」の手焼き体験です!

 「松島蒲鉾本舗」では、1枚200円で笹かまぼこの手焼きを体験できます。網の上で両面を焼き、ぷく~っときつね色に膨れたら食べごろです。アツアツの焼きたて笹かまぼこをどうぞ召し上がれ♪

笹かま手焼き体験笹かまぼこ

詳細はこちら(外部リンク)

 

 坂上田村麻呂の創建と伝えられている「五大堂」。慈覚大師が五大明王像を安置したことから五大堂と呼ばれました。五大堂にかかる透かし橋は「縁結びの橋」とも言われています。

 「素敵な出会いがありますように・・・」そう願いながら渡ってみましょう♪

 

詳細はこちら

五大堂 透かし橋

 

  宮城の旅もそろそろ終盤。「観瀾亭」で旅の疲れを癒します。

 観瀾亭は伊達家の「月見御殿」と呼ばれていたところで、松島産の紅爵かぼちゃを使用した「かぼちゃタルト」とお抹茶を一緒にいただくことができます。

 松島湾を眺めながらいただくお茶は、心をまろやかにしてくれます。是非、お立ち寄りください♪

観瀾亭赤かぼちゃのタルト

詳細はこちら 

 

 

宮城・仙台名物 牛タン 

 「宮城に来たらやっぱりコレ!」旅の最後は宮城県の名物「牛たん」をいただきます!

 JR仙石線「JR松島海岸駅」から乗車し仙台駅へ向かいます。

 牛たんは、塩と味噌の2つの味付けが楽しめます。お店によって、味付けやお肉の歯ごたえが違うので、食べ比べもいいかもしれませんね!

牛タン定食牛タン焼き

 

 お土産も買ったら、そろそろ空港に戻る時間です。

 JR仙台駅から仙台空港までは、バス(仙台西部エアポートライナー(タケヤ交通))で向います。

 

 心もお腹もまんぷくグルメ旅のコースはいかがだったでしょうか?

 ふらっと行きたくなったかと思います♪

 今回ご紹介した内容は、1泊2日で仙台・松島の観光と美味しい食べ物が堪能できるコースになっています。

 1人旅でも、友人や恋人とでも・・・是非、ご参考にしてお越しください♪

 

 スケジュール例

一日目(秋保)

10:00 仙台空港発 グルメ旅出発~♪

↓ 仙台西部エアポートライナー バス1時間10分

11:10 秋保温泉湯元着 荷物をお宿に預けましょう♪

↓ 徒歩 約10分

【秋保・里センター】観光情報の収集♪

↓ 徒歩 約15分

【アキウ舎】ランチ&カフェ♪

↓ 徒歩 約15分

【秋保ワイナリー】買い物&試飲♪

↓ 徒歩 約3分

【磊々峡】散策&ハートのくぼみ発見♡

↓ 徒歩 約13分

15:15【秋保温泉】お宿にチェックイン♪温泉♪温泉♪

二日目(松島)

9:32 秋保温泉発 グルメ旅二日目♪

↓ 秋保川崎仙台西部ライナー バス 約45分

10:17 JR仙台駅着

10:34 JR仙台駅発

↓ JR仙石線 約29分

11:03 JR本塩釜駅着 

↓ 徒歩 約10分

11:30【かき鍋クルーズ マリンゲート塩釜発】ぷりぷりの牡蠣♪

↓ クルーズ船 約50分

12:20 松島観光桟橋着 松島に到着!

【松島散策!】

・ 【瑞巌寺・円通院】見学・数珠作り体験♪

・ 【笹かま手焼き体験】アツアツの笹かまぼこ♪

・ 【五大堂】良いご縁がありますように♡

・ 【観瀾亭】お抹茶とお菓子で一休憩♪

↓ 徒歩 約10分

15:49 JR松島海岸駅発

↓ JR仙石線 約41分

16:30 JR仙台駅着

16:40【牛たん】肉厚な牛たん、いただきます♪

17:45 JR仙台駅発 

↓ 仙台西部エアポートライナー バス 約35分

18:20 仙台空港着 また来よう♪

 ※2019.2.4現在の情報です。事前に時刻表などでお調べください。

 

宿泊のご予約はこちら!

 

かき鍋クルーズの予約はこちら!

※外部リンク:丸文松島汽船

 

 

PAGE TOP