• 文字サイズ
  • 拡大
  • 標準

宮城まるごと探訪

宮城の魅力がギッシリ!宮城の総合観光情報サイト

2026くりこま山車まつり '26.7.25(土)・26(日) 

最終更新日:2026/07/17

季節
7月
市町村
県北エリア-栗原市
目的
祭り・イベント

~三百年の伝統「くりこま山車(だし)まつり」~
藩政時代の「新田の大早苗振り」が現在に伝わるもので、もともと領内住民の農事に対する慰安として行われていたが、豊作を願う農民、商工人等領内一つになり実施されるようになった。住時は「飾り山」として固定されたものでしたが、後に人々の肩にかつがれたため「かつぎ山」と称されるようになった。近年になって歴史や物語の一部が再現され豪華に飾り付けられた山車が町内を練り歩くまつりとなった。
お囃子は当時から伝わる独特のもの。
おはやし一斉演奏を始め、山車の巡行などが行われます。

◆開催日程/【宵祭】2026年7月25日(土) 14:30~21:00(予定)
      【本祭】2026年7月26日(日) 9:30~12:00(予定)
      ※雨天時決行(台風や警報級の大雨の際は中止)
◆開催場所/栗原市栗駒岩ヶ崎馬場通り
◆交  通/東北自動車道・若柳金成ICから車で約15分
 
※詳細は下記ホームページまたはお問い合わせ先へご確認くださいませ。

場所
栗原市栗駒岩ヶ崎馬場通り
関連URL(1)
くりこま山車まつり公式ホームページ
お問い合わせ(1)
くりこま山車まつり実行委員会
TEL:0228-45-2114
  • 公式情報提供者
  • 情報提供者:宮城県観光連盟
  • Facebook
  • Instagram
  • Youtube

PAGE TOP

運営者 公益社団法人 宮城県観光連盟