• 文字サイズ
  • 拡大
  • 標準

宮城まるごと探訪

宮城の魅力がギッシリ!宮城の総合観光情報サイト

道の駅特集

最終更新日:2020/10/13

市町村
県南エリア-角田市 七ヶ宿町 村田町
仙台・松島エリア-大郷町
三陸エリア-石巻市 気仙沼市
県北エリア-登米市 栗原市 大崎市
アクセス数
155

道の駅 大谷海岸

 海を見渡す国道45号線沿いに建つ。三陸の海の幸や地場産野菜が揃う直売コーナー、レストランなどを備える。メカジキを使ったメカカレーやフカヒレラーメン、フカヒレソフトが人気。

 

 詳細はこちら

道の駅 路田里はなやま

 花山ダム近くには道の駅があり、花山名物の自然薯やマイタケなど季節の特産品が豊富に並ぶ。レストランでは、自然薯定食やそばだんごが名物になっている。

 

 詳細はこちら

道の駅 林林館

 新鮮な地場産品をはじめ、季節の山の幸や里の幸を販売。レストランでは旬の素材を使った料理を提供。

 

 詳細はこちら

 

 

道の駅 三滝堂

 三陸自動車道三滝IC沿いにある道の駅。地場産の野菜をたくさん揃える産直コーナーや様々なメニューがあるフードコートが好評。広いフードコートでは、仙台牛のステーキやリーズナブルなうなぎ丼などが味わえる。

 

詳細はこちら

道の駅 みなみかた「もっこりの里」

 もっこりニラなどの新鮮野菜で知られる南方にある道の駅。地域を元気に盛り上げようと施設名にも取り入れられた。サクランボやブルーベリー、桃、ぶどう、梨など年間を通して果物が豊富で、産直コーナーも充実。バイキングレストランも好評。

 

 詳細はこちら

道の駅 米山「ふる里センターY・Y」

 郷土出身の力士、第三代横綱・丸山権太左衛門の像が目印。登米市内で収穫された野菜や果物を中心に、特産のいちごや生花などがところ狭しと並ぶ。レストランでは、横綱純米豚みそ焼定食、横綱スープカレーといった横綱にあやかったメニューが味わえる。

 

 詳細はこちら

道の駅 津山「もくもくランド」

 敷地内には、木のテーマパーク「もくもくハウス」があり、津山杉を使った矢羽模様の木工品を販売。「産直ときめき野菜」では、旬の採れたて野菜のほか、特産品のわさびや山菜も並んでいる。農村公園には大型の木製道具が設置されていてファミリーにも人気。

 

 詳細はこちら

あ・ら・伊達な道の駅

 国道47号線沿いにある、グルメ情報スポット。地場産の旬な野菜や加工品を集めた農産物直販所や姉妹都市、宇和島市・当別町の物産販売所、風味とこしのある鵙目そばや地元の食材を生かした焼きたてパンも好評。レストランなどもあります。

 

 詳細はこちら

道の駅 おおさき

 新鮮な農畜産物・加工品の販売や大崎の食材を使用したカフェスペース。賑わいづくりや憩いの場として利用できるイベント広場やキッズ広場も完備。また、東北・北海道で唯一の世界農業遺産認定地域「大崎耕土」の映像・パネルも展示されている。

 

 詳細はこちら

道の駅 三本木やまなみ

 国道4号線沿いにある道の駅。三本木はひまわり畑があることで知られ、ひまわりクッキー、ひまわり油などの加工品が多く販売されている。かつての特産の亜炭の記念館も併設。

 

 詳細はこちら

 

道の駅 上品の郷

 三陸自動車道河北ICからすぐ近くの国道45号線沿いにある道の駅。エコファーマー認定を受けた野菜をはじめ、地場産品を扱う農産物直売所や、旬の食材が味わえるバイキングが楽しめるレストランが好評。

 

 詳細はこちら

道の駅 おおさと

 2018年11月にリニューアルオープン。地場産品や様々なお土産品が並び、特産品のモロヘイヤを活かしたメニューや、地元産の牛乳で作った濃厚なソフトクリームも人気。

 

 詳細はこちら

 

道の駅 村田

 蔵造り風の建物に、村田町内の新鮮野菜や県南地域の加工品が並び、賑わいを見せている。レストランも併設。

 

 詳細はこちら

道の駅 七ヶ宿

 2014年4月に水と歴史の館隣りに移転オープン。新鮮な野菜や果物、地場産品の販売ブースと食事処が併設している。

 

 詳細はこちら

道の駅 かくだ

 地域で採れた新鮮な野菜、安心安全の食材を使った加工食品の販売や飲食コーナーがある。角田市内や仙台南圏域の情報がわかるデジタルサイネージを利用した情報発信などもあり、充実した道の駅となっている。

 

 詳細はこちら

 

  • 公式情報提供者
  • 情報提供者:宮城県観光連盟
  • Facebook
  • Instagram
  • Youtube

PAGE TOP

運営者 公益社団法人 宮城県観光連盟