• 文字サイズ
  • 拡大
  • 標準

宮城まるごと探訪

宮城の魅力がギッシリ!宮城の総合観光情報サイト

日本初!仙台七夕飾りを1年中楽しめる!『鐘崎総本店 笹かま館』内の『七夕ミュージアム』

最終更新日:2023/09/01

季節
1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
市町村
仙台・松島エリア-仙台市
目的
歴史・文化-博物・資料・美術館/体験観光-歴史・文化

初めまして。地元WEBライターのmiyaです。

宮城在住6年目になります!宮城県内の様々な観光スポットをこれから紹介していきます!宜しくお願い致します。

 

今回は、若林区の『鐘崎総本店 笹かま館』内にある『七夕ミュージアム』をご紹介します。

 

七夕ミュージアムについて

 

 

七夕ミュージアム』は『鐘崎総本店笹かま館』の横に建物があり開館時間内であれば誰でも自由に無料で入る事が出来ます。

 

 

仙台市では、全国的に有名なお祭り『仙台七夕祭り』が8月6日〜8日に開催されます。

その際に飾る七夕飾りを1年を通して楽しんで欲しい、400年続く歴史を学んで体験して欲しいという想いで作られたそうです。

 

館内

 

 

館内は、1階に大きなホールがあり現代の七夕飾りを楽しむことができます!

 

 

 

現代の七夕飾りは細かい部分も工夫され、とても華やかでその大きさとクオリティに圧巻されます!

 

 

 

奥には、紐を引いて動かす仙台特有の七夕飾り『仙台仕掛けもの』の展示もありました!

 

 

 

近年の七夕祭りでは、めったに見る事が出来ないので貴重な体験となりました。

 

 

七夕飾り手作り体験

 

 

こちらのホール内では、七夕飾りをお一人様1,500円(税込)で実際に手作りする事が出来ます!

自宅に飾るにはちょうど良い可愛いサイズ感♪

和紙の折り紙を使って作るので、小さいお子さんも楽しみながら制作が出来るそうです。

 

体験の際には、笹かま館1階カフェのインフォメーションにて、お申し込みが必要となります。(所要時間は約1時間・開始時間20分前までの受付となります)

また、ネット予約も可能ですので、そちらを利用されるのもオススメです。

 

 

七夕飾りの歴史を学べる

 

 

2階に繋がる通路では、藩政期〜現在までの仙台七夕飾りの歴史を間近で見て学ぶ事が出来ます!

 

 

 

イラストや写真・説明書きもあるので、じっくりと歴史と照らし合わせて楽しむことが出来ます。

 

 

 

昭和初年頃には、現在の七夕飾りの様な長さがある七夕飾りに変わっています。

 

 

 

様々な年代の七夕飾りを間近で拝見でき、『七夕祭り』に来ているかの様な気分になれます!

 

 

 

2階から下を眺めると、1階から見た角度とは違い全体を楽しむことが出来ます。

記念写真を撮る際には、上から下を見下ろす形で撮影するのもオススメです。

七夕祭り期間以外でも、仙台七夕を感じられる思い出の写真を記念に撮影できるのは嬉しいですね。

 

 

仙台七夕『七つ飾り』

 

 

仙台七夕には、様々な願いを込めて飾られる『七つ飾り』があり、最後にそちらも詳しく知ることが出来、より一層仙台七夕について学びを深める事が出来ました。

 

 

まとめ

 

 

無料で気軽に訪れ、仙台七夕について知ることが出来る『七夕ミュージアム』小さいお子さんからお年寄りまでゆっくりと楽しむことが出来る施設です。

 

仙台観光にいらした際に、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

仙台七夕の歴史を学ぶと、より一層今後の仙台七夕祭りも楽しむ事が出来ると思います。

 

 

鐘崎総本店 笹かま館

住所:宮城県仙台市若林区鶴代町6-65

営業時間:9:30〜18:00

七夕ミュージアム:9:30〜16:00

※季節により、営業時間の変更がある場合がございます。

各種ご予約・お問い合わせ:022-238-7170

駐車場:無料駐車場あり

HP: 鐘崎笹かま館

 

 

 

この記事のライター

 

ニックネーム/miya

 宮城に住んで7年目になります★

 県北から県南まで、行きたい観光地が沢山あります!

 子供と一緒に楽しめるスポットもご紹介していきたいです!

 宜しくお願いします♪

 

 

 

 

 

 

アクセス数
1635
  • 公式情報提供者
  • 情報提供者:宮城県観光連盟
  • Facebook
  • Instagram
  • Youtube

PAGE TOP

運営者 公益社団法人 宮城県観光連盟