• 文字サイズ
  • 拡大
  • 標準

宮城まるごと探訪

宮城の魅力がギッシリ!宮城の総合観光情報サイト

町を染める曼殊沙華♪「しばた曼殊沙華まつり」レポと柴田町の魅力を紹介!

最終更新日:2023/09/27

季節
9月/10月
市町村
県南エリア-柴田町
目的
自然-動物、植物(花)/レジャースポット-見学スポット

 

“花と歴史が香る町“、宮城県南部に位置する柴田町では、9月から10月にかけて町のあちこちを赤く染める曼殊沙華の花が開花します。

 

今回は東北屈指の45万株を誇る曼殊沙華を楽しむことができる「しばた曼殊沙華まつり」の訪問レポートと、年間を通じた柴田町のおすすめ情報をご紹介させていただきます。

 

 

2023年の「しばた曼殊沙華まつり」は9月16日(土)から10月1日(日)までですが、今年は猛暑と雨が少なかった影響で例年より開花が遅く、見ごろは9月下旬から10月中旬頃までとなりそうということです。

 

期間中は町の中の様々な場所で曼殊沙華を見ることができますが、特に群生スポットが多く訪れるのにおすすめなのが船岡城址公園です。

 

 

公園まではJR船岡駅から徒歩で15~20分ほどで、小高い山全体が豊かな自然に包まれた市民の憩いの場でもあります。

ふもとや公園内には駐車場もありますので、お車でアクセスすることもできます。

 

 

筆者は駅から歩いて向かいましたが、公園に入ってすぐなだらかな上り坂があり、気持ちの良い緑の中に鮮やかな朱色の曼殊沙華が道なりにたくさん咲いていました!

 

 

ほとんどが赤い色ですが、中には白いものがぽつりぽつりと混ざっていることもあり、また違った美しさを見せてくれます。

 

 

中腹くらいまで登ったところに、町の観光情報が載ったパンフレットや名産品が置いてある「さくらの里」という観光物産交流館があります。

 

こちらでは柴田町の歴史についても知ることのできる面白い資料があり、「御城印」を購入することもできます。

 

 

 

施設のすぐそばに駐車場と山頂までのロープウェーの乗り場がありますので、こちらを拠点に園内を見て回るとよいですよ。

 

ちなみにロープウェーを使わなくても山頂に行くことができるのですが、園内は広いため体力を温存したい方は登りだけでもロープウェーを利用することをお勧めします。

 

【ロープウェー利用料金】

大人片道 250円(往復券あり)

 

 

可愛らしい小ぶりな乗り物で、ゆっくりと安全に進みますが、片道4分程度です。

 

 

頂上側にはスタッフさんがおりませんので、帰りにロープウェーに乗りたいときは乗り場で緑のボタンを押して迎えに来てもらう仕組みです。

 

 

曼殊沙華が咲き乱れる道を歩いていくと…。

 

 

なんと、頂上には大きな真っ白い観音様が!!

 

 

こちら名称は「船岡平和観音像」といい、周囲は広場になっていて柴田町を見下ろせる展望デッキもありました。

 

 

また、コーヒーや軽食を売っているカフェ兼売店もあり、滞在中に気軽にあちこちで飲食もできるのが観光にとても便利です。

 

普段運動不足のせいかなだらかな道のりにもかかわらず疲れてしまったので、アイスコーヒーを注文してゆっくりと滞在させていただきました。

 

 

 

また、頂上から少し下るとこんな素敵なフラワーガーデンもありました♪

9月下旬に訪れた際には秋の花やハーブがたくさん咲いていて、程よく手入れされ自然のままの雰囲気も残すナチュラルな様子がとても素敵でしたよ

 

 

 

 

特に圧巻の曼殊沙華の光景を見ることができるのが、山の中腹から下部にかけて広がる「リコリス坂」と呼ばれるエリアで、まだ全体的に3部咲き程度ということでしたが十二分に美しい赤と緑の世界を堪能することができました。

 

 

曇り空かつ木の陰になった場所に咲く曼殊沙華は怪しげな美しさがあります…!

 

 

過去のお写真になりますが、満開になると下記のように一面に花が咲く光景を見ることができるとのことなので、ぜひ一度は足を運んでみてください♪

 

 

 

ちなみに柴田町は春から秋にかけて桜やあじさいなど様々なお花を町全体で見ることができ、船岡城址公園も多くの桜の木がありましたので、春にはさぞや綺麗だろうなと思いながら散策しました。

 

10月以降は「みやぎ大菊花展柴田大会」、「オータムガーデンフェスタ」、そして12月にはイルミネーションも開催されます。

 

小さいながらも見どころがコンパクトにまとまっているのが旅行者に嬉しいポイントで、名産の“北限の柚子”をはじめ宮城や山形、福島の美食も味わえるお店などもありましたので、遊びに行かれる際はぜひ時間をたっぷりとって滞在を楽しんできてくださいね!

 

 

--------------------------------------------------------

 

【観光詳細情報】

 

〇船岡城址公園

所在地:宮城県柴田郡柴田町大字船岡館山95-1

交通アクセス:JR船岡駅下車 徒歩約15分

営業時間: 9:00~17:00

休業日:毎週月曜日

問合せ先:柴田町観光物産交流館「さくらの里」 0224-87-7101

 

HP:https://www.skbk.or.jp/spot/view/funaokajyoshi.html

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

 

この記事のライター

 

ニックネーム/Sayu.S

本、自然、旅が好きなWebクリエイターです。絶景を求めて世界中を旅した経験から、自分が出会った素敵な景色や町を紹介することで東北の魅力を伝えたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

アクセス数
990
  • 公式情報提供者
  • 情報提供者:宮城県観光連盟
  • Facebook
  • Instagram
  • Youtube

PAGE TOP

運営者 公益社団法人 宮城県観光連盟