• 文字サイズ
  • 拡大
  • 標準

宮城まるごと探訪

宮城の魅力がギッシリ!宮城の総合観光情報サイト

2023最新!宮城県のおススメ紅葉スポット5選

最終更新日:2023/10/16

季節
9月/10月/11月
市町村
県南エリア-七ヶ宿町
仙台・松島エリア-仙台市 松島町
県北エリア-大崎市
目的
自然-山、高原 動物、植物(花)

まもなく紅葉シーズンを迎える東北地方。

例年10月中旬から11月中旬にかけてが見ごろとなります。

 

今回は、インスタ映え確実な宮城県の一押し紅葉スポットをご紹介します♡

穴場もあるのでぜひ最後までご覧ください!!

※写真はすべて昨年撮影したものです。

 

 

おススメ紅葉スポット① 鳴子峡(大崎市鳴子)

 

やはり宮城県の紅葉といえばここ。毎年全国からたくさんの観光客がやってくる、超人気の紅葉スポットです。

その理由は、山一面が色とりどりに染まり、圧巻の眺めが見られること。

 

 

 

見晴らし台遊歩道があり、大自然の中を散策できるのでとても気持ちがいいです。

そして一番の写真スポットはこちら。

 

 

この美しく染まった山間を通る、列車と紅葉のコラボレーションです。

この列車が通る瞬間を見ようと、橋の上には多くのフォトグラファーが集まります。

列車はゆっくり走ってくれるので、シャッターチャンスは十分にありますよ♪

 

また、鳴子は温泉の街として有名ですよね。日帰りなら「しんとろの湯」がおススメです。その名の通りお湯がとろっとしていて、美肌の湯として知られています。

 

鳴子に向かう途中にある「あ・ら・伊達な道の駅」は、全国道の駅ランキング1位にもなっている場所なので、是非合わせて行ってみてください。

 

仙台方面から鳴子に向かう道路は一車線で、紅葉シーズンは大変な渋滞になるので、温泉に泊まって朝早く鳴子峡に向かうのがいいかもしれませんね♪

 

 

information 鳴子峡 

見ごろ 10月下旬~11月上旬

アクセス 〒989-6827  宮城県大崎市鳴子温泉尿前~星沼地内

     (1)陸羽東線鳴子温泉駅/徒歩70分

     (2)東北自動車道古川IC50分

 

 

おススメ紅葉スポット② 潟沼(大崎市鳴子)

 

おすすめスポット①で鳴子峡をご紹介しましたが、あまりにも有名で人が多すぎる…!という方には鳴子峡から近い潟沼がおススメです。

観光客にはあまり知られていない穴場スポットなんです。

 

 

潟沼は湖面がエメラルドグリーンやコバルトブルーに変わる美しいカルデラ湖。一年を通して楽しめますが、秋の潟沼は格別です。

 

 

貸しボートがあるので、ボートに乗って美しい沼の中を楽しめます。紅葉した木々に囲まれ、ゆったりと過ごすことができますよ。

こんなインスタ映えな写真も撮れちゃいます♩

 

また、沼の周りには遊歩道があり、30分程で一周できます。

 

 

岸にはレストハウスがあります。お腹が空いたらここで食事を。

ボートもこちらのレストハウスで借りましょう。

 

information 潟沼 

見ごろ 10月下旬~11月上旬

アクセス 宮城県大崎市鳴子温泉湯元地内

     (1)JR陸羽東線「鳴子温泉」駅よりタクシーで約8分

     (2)東北自動車道「古川」ICより約60分

 

 

おススメ紅葉スポット③ 円通院(松島町)

 

こちらも毎年大人気の紅葉スポット。

日本三景、松島にある手入れされた美しい日本庭園です。

 

 

もみじの絨毯や、東屋の窓からのぞく紅葉の眺めは、インスタに投稿する人が続出!

 

 

願い事と名前を書いて奉納する可愛い縁結びこけしもおススメです。

 

 

そして、特に人気なのは夜のライトアップ。

 

 

池のリフレクションが最高に美しいです。

 

 

観光地の松島なので、グルメやクルージングなど、紅葉以外にも楽しめることがたくさんあるのがいいですね。

仙台駅からの電車でのアクセスも◎

 

週末に夜のライトアップを見たい方は、電車で来ることを推奨します。

車だと大渋滞になるので注意です。

 

information 円通院

 

ライトアップ期間      2023年 10月28日(⼟)〜 11月19日(日)まで

           毎日17:30から21:00(最終受付20:45)

見ごろ   【石庭】10月下旬~11月中旬

    【心字の池】11月上旬~11月下旬

    【三慧殿】11月中旬~

拝観料(夜間)円通院(単券)⼤⼈:1,300円(中学⽣以上)、⼩学⽣以下:無料

       瑞巌寺・円通院 共通 ⼤⼈:2,000円(中学⽣以上)、⼩学⽣以下:無料

アクセス 〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島町内67

    (1)三陸自動車道松島海岸ICより国道45号線経由で約5分。

    (2)仙石線 JR松島海岸駅より徒歩5分

    (3)東北本線 JR松島駅より徒歩20分

HP 松島の観光名所 臨済宗妙心寺派 円通院 (entuuin.or.jp)

 

 

おススメ紅葉スポット④ 天守閣自然公園(仙台市秋保)

 

こちらも紅葉ライトアップのご紹介。仙台駅からは40分ほどかかる距離に位置する、温泉街の秋保。

毎年「AKIU LUMINA(アキウルミナ)」として、秋保にある様々な施設でライトアップが実施されるのですが、中でも天守閣自然公園の「秋保ナイトミュージアム」は宮城県最大規模の紅葉ライトアップです。

 

 

複数ある池や橋からはリフレクション写真がたくさん撮れて、とっても映えます!!

 

 

ナイトミュージアムという名前の通り、敷地内にはたくさんのアート作品が展示されています。紅葉、ライトアップと合わせてアートも楽しめるなんて、贅沢ですね。

広いので、写真を撮りながらゆっくり回っていたら1時間くらいかかります。

 

こちらは車でのアクセスとなりますが、やはり渋滞しますのでお早めに行くことをおススメします。

 

information 天守閣自然公園

 

期間 2023年10月21日(土)~11月23日(木・祝)

時間 17:00~21:00(最終受付20:30)

入場料  大人(中学生以上)平日1,000円土日祝1,500円

     子供(4歳以上)           500円

アクセス 〒982-0241 宮城県仙台市太白区秋保町湯元源兵衛原10

(1)仙台駅より西道路経由で30分

(2)東北自動車道仙台南ICより20分

(3)【宮城交通バス】仙台駅西口バスプール8番「秋保温泉」行き「秋保温泉湯元」下車     徒歩15分

(4)【タケヤ交通バス】秋保・川崎 仙台西部ライナー「木の家前」下車すぐ

(5)JR仙山線 愛子駅下車 タクシー15分

HP https://akiu-sizen.co.jp/archives/lp/lightup

 

 

おススメ紅葉スポット⑤ 長老湖(七ヶ宿)

 

最後は七ヶ宿町にある長老湖です。

 

 

こちらはまるで絵画のような美しい湖と紅葉のコラボレーションに、紅葉に囲まれた吊り橋、一面オレンジの長老神社が楽しめるスポットです。

 

有名になりつつはありますが、まだまだ穴場ですよ。

 

駐車場やトイレもあります。

駐車場から降りてすぐ見えるのは奥に広がる湖と、両側を囲む紅葉した木々。

 

 

この場所のおすすめポイントは、三角屋根の建物です。東北電力の施設らしいのですが、その形が小屋のようで、まるで海外の湖畔のような雰囲気を醸し出しています。

どこから撮ってもとても絵になるので、ぜひこの建物を入れて写真を撮りましょう!

さらに、風がない日は湖面に空と木々が映し出されるリフレクションを見ることができます。

 

では、吊り橋へ行ってみましょう。

 

 

橋までは山道を歩きますので動きやすい恰好が必須です。

看板があるので迷うことはないと思います。大体15分くらいで着きます。

 

 

やまびこ吊り橋という橋です。

立派な橋なので、安心して渡れます。

下を見るとけっこう高くてスリルが味わえますよ。

 

その後は車で長老神社へ。

長老湖のすぐそばで、仙台方面からだと長老湖の手前、道路沿いにあります。

 

 

この神社はとても小さいのですが、鳥居の奥に階段が続き、正面から見るととても見ごたえがあります。

そして紅葉した葉が散り始めると、このように一面オレンジの光景が見られるんです。

とても荘厳で、心が浄化された気分になれます。

 

]

 

階段を登ると、小さな賽銭箱が。

上から見下ろしても、オレンジ一色です。

長老湖と合わせて、ぜひ行ってみてください。

 

information 長老湖 

見ごろ 10月中旬~11月中旬

アクセス 宮城県刈田郡七ヶ宿町長老

     (1) 東北本線白石駅から町営バスで80分 徒歩5分

     (2) 東北自動車道白石ICから車で50分

 

 

 

いかがでしたか?最新情報をチェックして紅葉シーズンを楽しもう♪♪

 

 

 

この記事のライター

 

ニックネーム/Kana

宮城県の映えるスポット、カフェの情報を発信しています。

旅行、食べ歩きが大好きです。

 

 

 

 

 

 

アクセス数
1887
  • 公式情報提供者
  • 情報提供者:宮城県観光連盟
  • Facebook
  • Instagram
  • Youtube

PAGE TOP

運営者 公益社団法人 宮城県観光連盟