• 文字サイズ
  • 拡大
  • 標準

宮城まるごと探訪

宮城の魅力がギッシリ!宮城の総合観光情報サイト

仙台市内のお洒落で個性あふれるお花屋さん3選!

最終更新日:2023/10/20

季節
1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
市町村
仙台・松島エリア-仙台市
目的
その他- 

 

東北最大の都市である仙台には、お洒落で個性的なアイテムを扱うユニークなお花屋さんが多く点在しています。

 

今回は仙台駅から徒歩圏内で、贈答用だけでなく生活の様々なシーンに寄り添う商品を取り揃え、訪れるだけで楽しい時間を過ごせる素敵なお店を厳選してご紹介させていただきます!

 

 

 

【特別も日常も。東北最大の人々の交差点を支える仙台駅の花屋さん:878エルベ】

 

 

仙台駅1階にある「878(はなや)エルベ」さんは、仙台駅を訪れる多くの人のニーズにこたえる幅広いバリエーションのお花とアイテムを取り扱うお店です。

お店の中心に置かれた花の観覧車とカラフルな色彩は行き交う人々の目を楽しませてくれています。

 

 

季節ごとに幅広い種類の生花やグリーンを取り揃え、加えて専門のスタッフがアトリエ(ドライプラント)で丁寧に管理して作成している美しいドライフラワーの商品が特徴です。

 

 

色彩豊かで品質も確かな生花は一本一本が生き生きとしていて、細部まで統一された世界観が素敵です。

 

急にお花が必要になったという場面にも対応してくれるそうで、店員さんが丁寧にお花選びに寄り添ってくれます。

 

 

季節感を楽しめるアイデア商品も充実していて、10月半ばに訪れた際には秋らしい色彩のブーケやかわいいミニカボチャもありました♪

 

 

そのまま購入して贈り物にしたり自分の家に飾ることのできる店員さんセレクトのシーズンブーケ。

こちらのブーケには普段あまり見かけないようなお花がお洒落にまとめられていました!

 

自分ではなかなか選べない個性的なお花と出会えるのが嬉しいです。

 

 

ドライフラワーの売り場にはさらに多様な種類のアレンジメントが!

 

 

リースをはじめとして、サイズも様々なお洒落アイテムが並んでおり、道行く多くのお客様を引き付けていました。

 

 

取材にうかがった際の人気商品はこちら。ナチュラルで可愛らしく、どれを選んでも間違いなくお部屋をお洒落にしてくれそうです♪

 

 

グリーン系のお花もあり男女を問わず幅広い層のニーズを叶えてくれます。

 

レジの後ろには花器も置いてあり、店舗の隅々まで見どころが満載でした。

 

 

「ブーケ」や「ボックス」、「ドライフラワー」とバリエーション豊かな商品を取り扱う878エルベさんですが、シーズンによって取り扱うアイテムが変わるため、店頭のほか公式HPのオンラインショップの両方をチェックしてみてください。

 

さらに、仙台市若林区の『アクアイグニス仙台』のマルシェにあるドライフラワーコーナーでも一部のアイテムを展開しており、878エルベさんの良質なドライフラワーを購入できる場所が今後も増えていくかもしれません。

 

地下鉄連絡通路やタクシー乗り場にも近く、便利な場所にある878エルベさん、仙台駅に降り立った際はぜひ寄っていただきたいお花屋さんです!

 

--------------------------------------------------------------

 

【詳細情報】

 

店舗名称:878エルベ

所在地:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅1F

営業時間:平日 10:00~21:00/土日祝 9:00~21:00

電話:022-227-0410

HP: https://878herve.com

Instagram:https://www.instagram.com/hanayaherve

 

-------------------------------------------------------------- 

 

 

 

【お花×アートで生活を豊かに。訪れるだけで楽しくなれるインスピレーションと癒しの空間:mihaeru】

 

 

グリーンを基調としたナチュラルな雰囲気のお花がそろうmihaeruさんは、仙台市青葉区にあります。

 

特徴的なのが、生花のほかに店主さんが描く様々なアート作品も取り扱っている点で、お花を使ったリースや花束などのアレンジメントのほかに、優しく色鮮やかなタッチで描かれるウェディング用のウェルカムボードやペットの似顔絵など、生活の様々なシーンに寄り添ったアイテムを購入することができます。

 

 

居心地がよく見どころがたくさんある店内は、天井から床付近までお洒落なお花や観葉植物であふれています。

 

 

季節を彩るアレンジメントを学べるような素敵なデコレーションで、筆者が訪れた秋口にはシックでありながらもお花のみずみずしさを感じられる雰囲気でした。

 

 

お洒落なお部屋の一角のようなコーナー。男女問わず生活にグリーンや花を取り入れたいという方にとって、参考にできるようなデコレーションです。

「“日々の生活を素敵に彩りたいけれど、どうしたらいいのかわからない”という方のお手伝いができれば」という店主さんの想いが伝わってきました。

 

 

個性的で美しいお花たちは時期によって顔触れが変わるので、ふらりと訪れてその時に出会ったお花を買うもよし、店主さんに相談すればイメージに合ったお花も選んでくれます。

 

 

お花とウォールアートのコラボレーションは、大人っぽくお部屋をアップグレードするのにぴったりです。

 

 

かわいくてリーズナブルなポストカードのコーナーも♪

自分用でも贈り物用でも様々な場面に対応でき、価格帯も幅広いところが嬉しいです。

 

 

入り口から遊び心と優しさが感じられるmihaeruさん♪

大通りを少し入ったところにありますが、すぐに見つけることができました。

道路の向こうは広瀬川と緑あふれる公園が広がり、気持ちの良いロケーションです。

 

 

HPにはオンラインショップも完備しておりどこからでも購入可能ですが、やはり実際にお店を訪れてみることでアイデアやイメージがふくらみ、何よりお洒落なものが好きな方にとっては心躍るような空間になっていますので、ぜひ仙台の街を散歩しながらお店まで足を運んでみてください!

 

 

--------------------------------------------------------------

 

【詳細情報】

 

店舗名称: mihaeru Flower&Art gallery

所在地:〒980-0822 宮城県仙台市青葉区立町19-20 パークサイドコーポ1F

営業時間:11:00~19:00

定休日: 月曜日・火曜日

※随時変更有りのためInstagramにてご確認下さい。

電話:090-6850-7384

HP:https://mihaeru.net

Instagram:https://www.instagram.com/mihaeru_hanatoeto

 

--------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

【ユニセックスでお洒落なものを求めるお客様に支持される、ハイクオリティの花屋さん:hanamatsuri】

 

 

仙台駅東口から徒歩圏内で、JR仙石線の榴ヶ岡駅や地下鉄東西線の連坊駅から数分とアクセスの良い場所にある「hanamatsuri」さんは、歩いていると思わず目を止めてしまうようなおしゃれで緑あふれる外見が特徴です。

 

 

店内はシンプルで洗練された余白を感じるデザインで、様々な種類のお花やインテリア用の雑貨などが並べられています。

 

 

コンセプトは「あなたの想いをカタチにする”美しくて凛々しい花”」ということで、女性だけでなく男性も入りやすくお気に入りの花を見つけることができるお店づくりを大切にされているとのことでした。

 

 

定番のバラなどのお花以外にも、ウッドやドライフラワーにできそうなあまり見かけない種類の品も多く並べられています。

 

 

シックな優しいお色味でお洒落さも感じさせる仏花のコーナーもありました!

 

 

男性の目線も強く意識したお花屋さんだけあって、男性から女性への特別なシーンでの贈り物にもよく選ばれるそうで、プロポーズのために108本のバラを注文される方や、高級なレストランやホテルにお花を飾るために配達されることもあるそうです♪

 

 

こんなお洒落なお花をもらうだけでも嬉しいのに、それぞれのシーンやシチュエーションごとに贈り贈られる方々の関係性や想いの強さが伝わってくるような素敵なエピソードでした。

 

 

もちろん、自分用にカジュアルに利用することも可能です。

店内には一輪挿しなどの可愛らしい小物や、観葉植物もたくさん販売されています。

 

 

取材中に訪れたお客様とも丁寧にヒアリングとお話をされていて、お花や緑を生活に届ける「コーディネーター」のような素敵な店主さんがいらっしゃるので、お花屋さんデビューの方も特別なご要望のご相談をされたい方にも安心のお店です。

 

 

日々に寄り添ってくれるような行きつけにしたいお花屋さんをお探しの方はぜひ一度足を運んでみてくださいね♪

 

--------------------------------------------------------------

 

【詳細情報】

 

店舗名称:有限会社 hanamatsuri (ハナマツリ)

所在地:〒984-0051 宮城県仙台市若林区新寺4-9-1

営業時間:10:00〜18:00

定休日:火曜日 ※イベントにより休みが変更になる場合もございます。

電話・FAX:022-256-0016

メールアドレス:info@hana-platinum.com

HP:https://hana-platinum.com

 

--------------------------------------------------------------

 

いかがでしたでしょうか?

 

お花好きの方にとってわくわくや個性的なニーズを満たしてくれることを意識して、遠方からでもわざわざ足を運びたくなるようなお店をご紹介させていただきました。

 

宮城にお住まいの方はもちろん、旅行やお仕事で訪れた方もお時間があればぜひこれらの花屋さんに足を運んでいただき、とっておきのお花をお土産にしてみてくださいね!

 

 

 

 

この記事のライター

 

ニックネーム/Sayu.S

本、自然、旅が好きなWebクリエイターです。絶景を求めて世界中を旅した経験から、自分が出会った素敵な景色や町を紹介することで東北の魅力を伝えたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

アクセス数
10194
  • 公式情報提供者
  • 情報提供者:宮城県観光連盟
  • Facebook
  • Instagram
  • Youtube

PAGE TOP

運営者 公益社団法人 宮城県観光連盟