• 文字サイズ
  • 拡大
  • 標準

宮城まるごと探訪

宮城の魅力がギッシリ!宮城の総合観光情報サイト

温泉、珈琲、バーベキューも楽しめる♪ 大自然を感じる川辺のコテージで秋を満喫!秋保木の家ロッジ村

最終更新日:2023/10/23

季節
1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
市町村
仙台・松島エリア-仙台市
目的
体験観光-食/温泉・宿泊-キャンプ場

 

こんにちは!今回ご紹介するのは、仙台市にありながら大自然を堪能できる秋保温泉郷の一角にある「秋保木の家ロッジ村」になります。

 

秋保(あきう)は宮城でも有数の観光地なのですが、「木の家ロッジ村」は仙台駅前からロッジ村のすぐ前までバスやお車で約30分とアクセスが抜群なんです。

 

 

ロッジ村があるのは名取川のすぐそばで、ロッジからも美しい自然と川の流れを感じることのできるロケーションです。

 

 

入り口には受付窓口と「うつわ館」「秋保手しごと館」、そして「珈琲館」という屋内施設が集まっています。

ロッジのあるエリアに入るには日帰り利用でも入場料が必要となりますので、受付で手続きをしてくださいね。

 

【日帰り入場料】

大人(中学生以上):500円

子ども(4才以上):200円

 

まずは無料で誰でも見ることのできる「うつわ館」~「珈琲館」から覗いてみます♪

 

 

うつわ館は、益子・笠間のやきものを中心に趣味の器やガラス、生活雑貨などバラエティに富んだ商品を取り揃えています。

 

 

所々に飾られたお花やドライフラワーが優しく陶器を引き立ててくれ、ゆったりと滞在できる空間になっていました。

 

 

商品はどれも洗練されたデザインで、若い世代の方でもお気に入りのものを見つけられる幅広いアイテムがそろっていました!

 

筆者も思いがけず可愛い黄色の花柄のお茶碗を見つけ、購入させていただきました♪

 

 

「うつわ館」の向かいにある「秋保手しごと館」は、秋保に工房を構える作家さんや工芸家さんの作品を一堂に会した地元初の展示・販売ギャラリーとのこと。
定期的に企画展を行っていて、取材に伺った際には復興つながりの意味も込めて熊本の作家さんたちとのコラボ展が進められていました。

 

 

館内は自然光あふれる造りになっていて、秋保で活動する作家さんや地元の老舗のお店を知ることができるパネル展示などがあり、この地域のことや作品をより深く知ることができます。

 

 

 

こちらで購入できる作品にはファンも多く、リピーターと思われるお客様が取材中にも何人かいらっしゃったのが印象的でした。

優しく親しみを感じられる店員さんとの会話を楽しみながら、こだわりのアイテムを探す時間が人生を豊かにしてくれるのかもしれませんね。

 

 

「珈琲館」は取材日には休館日のためお写真を撮ることができませんでしたが、

こちらは木の温もりを感じられる広々とした空間で、喫茶とお食事をたのしむことができます。
2階にはギャラリーがあり、個展が開かれたりセンターホールでのイベントコンサートもあるそうです。

 

個人的にぜひテラス席やオープンデッキなどでゆったりと滞在したいなと思う施設でした♪

 

 

さて、いよいよ有料エリアのロッジ村に向かいます。

 

 

11タイプ全17棟のロッジは気持ちの良い木立の間や名取川沿いに面して建てられており、自然を感じながらのびのびと滞在することができます。

 

 

バーベキューに適したあずまやや備品が完備されており、トイレやゴミ捨て場も各所に設置されていて快適な印象でした。

 

 

ロッジエリアからすぐのところに河原があり、名取川の清流を身近に感じることができます。

河原でバーベキューをされているご家族もいました♪

 

 

10月半ばの段階ではまだ緑豊かな山の色合いも、秋が深まると見事な紅葉を見ることができます。

水辺のすぐそばまで行くことができるのも普段とは違った体験ができて楽しかったです!

 

 

河原からみたロッジはこんな感じです。夜は星が綺麗でしょうね…♪

 

 

ちなみに、宿泊者専用の温泉施設もあります。

日帰り利用の方は秋保木の家ロッジ村のすぐ近くにある「天守閣自然公園」内の『市太郎の湯』という温泉を割引価格でご利用いただけますので、併せて訪れてみてください。

 

 

 

気軽に滞在できるプランや備品なども用意されていますので、幅広い世代の方が安心して訪れることができます。

 

 

仙台の街中エリアとは違った表情の宮城の四季を感じることのできる秋保エリア。

宮城にお住まいの方はもちろん、仙台に旅行で来た方も数時間あれば訪れることができ充実したアウトドア体験ができる施設ですので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

 

 

------------------------------------------------------------

 

【詳細情報】

 

HP:https://akiu-kinoie.co.jp

所在地:宮城県仙台市太白区秋保町湯元字馬乙2-1
電話番号:022-397-2714(10:00~16:30)

宿泊予約専用:022-398-3624(10:00~18:00)

日帰り・芋煮会予約専用:022-397-2714(10:00~16:00)

珈琲館:10:30~16:00(閉店30分前オーダーストップ)
※季節により変動あり

※定休日はHPを参照

うつわ館:平日 10:00~16:00、土日 10:00~16:30

秋保手しごと館:平日 10:00~16:00、土日 10:00~16:30

アクセス:

〈お車でお越しの場合〉

東北自動車道「仙台南インター」から車で約15分

大駐車場完備(木の家、姉妹施設天守閣自然公園共用)

 

〈観光アクセスバス「秋保・川崎仙台西部ライナー」をご利用の場合〉

JR仙台駅西口63番バス停から約30分。「木の家前」下車すぐ。

 

http://www.takeyakoutu.jp/sendaiseibuliner.html

 

 

〈宮城交通バスをご利用の場合〉

仙台駅西口バスプール8番「秋保温泉」行き(約60分)

「秋保温泉湯元」下車 徒歩約20分

 

https://transfer.navitime.biz/miyagikotsu/pc/map/Top

 

------------------------------------------------------------

 

 

 

 

この記事のライター

 

ニックネーム/Sayu.S

本、自然、旅が好きなWebクリエイターです。絶景を求めて世界中を旅した経験から、自分が出会った素敵な景色や町を紹介することで東北の魅力を伝えたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

アクセス数
1739
  • 公式情報提供者
  • 情報提供者:宮城県観光連盟
  • Facebook
  • Instagram
  • Youtube

PAGE TOP

運営者 公益社団法人 宮城県観光連盟