• 文字サイズ
  • 拡大
  • 標準

宮城まるごと探訪

宮城の魅力がギッシリ!宮城の総合観光情報サイト

幻想的な夜をお届け!やくらいガーデンライトアップイベント”星あかり”と身も心も温まるホットスポットを紹介/加美町

最終更新日:2023/11/21

季節
10月/11月/12月
市町村
県北エリア-加美町
目的
祭り・イベント-イベント

 

みなさん、こんにちは。ささキジです。

今回は綺麗なライトアップで有名な宮城県加美町のやくらいガーデン”星あかり”に行ってきましたので、紹介していきたいと思います。

 

こちらのイベントですが、10月7日〜12月3日まで開催されています。詳細は記事下に記載がありますので合わせて読んでみてください。

 

ということでさっそく

 

 

着きました。やくらいガーデンでは800台ほど停められる駐車場があるのですが、入り口から500mほど車が並んでいるような状態でした。土日は基本的に混むものだと思っていたほうがよいと思います。

 

 

こちらがやくらいガーデンの入り口なのですが、代表者1名だけ並んで、券売機にて入場券を購入する流れです。

 

星あかりのチケットの値段は下記のとおりです。12月3日までは10:00~16:30の間無料で開放されています。

 

 

 

購入完了。中に入っていきます。

 

途中

 

 

飲食店もやくらいガーデンに併設されているので、いただこうと思ったのですが

 

 

かなり混み合っており、残念ながら断念しました。17:30から星明かりは開催されますが16:30からチケット購入はできるので、早めに動くことでスムーズに飲食ができると思います。

 

ということでさっそくライトアップを見ていきます。

 

 

 

やはり実際に行って綺麗さを感じてほしいので、画像は少なめにさせていただきます。

30分くらいで全体を見ることができると思います。綺麗だという感想しかでてこないくらい綺麗でした。本当にきれいなものを見たときって語彙力をなくてしまうものなんだなと実感しました。

 

そして個人的に一番綺麗だなと感動した画像が下記です。

 

 

紫色にライトアップされた道を歩いていきます。あまりに幻想的で、つい立ち止まって数分見つめてしまいました。

 

ちなみに星あかり会場内にもフードが売られており、クレープや肉まんなどが販売されています。私は

 

 

肉まんを食べながら歩きました。今の時期だと夜は手がかじかんでしまうほどの寒さなので、食べてあったかい、持ってあったかい肉まんはドンピシャで環境に刺さっています。ぜひ皆さんも買ってみてください。

 

ということで星あかりを楽しんできたのですが、1つ感じたことがあります。それは【寒い】ということです。防寒対策をしっかりしていても外なのでどうしても体が冷えてしまいます。

 

そんな寒さを”寒くてよかった!”と思える方法があるのでお伝えします。

 

 

実はやくらいガーデンから車で3分程のところに【やくらい薬師の湯】という温泉施設があります。

こちらではサウナ、露天風呂、大浴槽など設備が充実しており、なんと夜間入浴券(16時以降)は大人500円(タオルセットレンタルは300円)で入ることができます。

 

綺麗なライトアップを見て感動し、温泉に入ることによって感じた寒さすら快感に変換することが可能です。

 

ご飯処も併設されており

 

 

私が行った頃は遅い時間帯だったので売り切れが多かったのですが、

加美町名産品の薬莱ワサビを自分ですりおろして食べるワサビフ丼が一番人気とのことでした。

 

星あかりイベントは12月3日となっていますので、防寒対策をしっかりとしてぜひ行ってみてください。

 

16時30分まではやくらいガーデンが無料で開放されているので、星あかりと合わせて、昼と夜の違いを楽しむのも楽しみ方の1つだと思います。

 

施設詳細

名称:やくらいガーデン(星あかり)

アクセス:宮城県加美郡加美町字味ケ袋やくらい原1-9

営業時間:17:30〜21:00(最終入場20:30)

イベント開催期間:12月3日まで

【重要】ライトアップ定休日:11月27日

駐車場:無料駐車場あり(800台)

 

名称:やくらい薬師の湯

アクセス:宮城県加美郡加美町味ケ袋薬来原1-76

温泉利用時間:9:00~21:00

レストラン営業時間:平日11:00~19:30 土日祝:11:00~20:00

売店営業時間:9:00~20:30

定休日:毎月第1、第3月曜日(祝日の場合は翌日)

駐車場:無料駐車場あり

 

 

 

この記事のライター

 

ニックネーム/ささキジ

【大人に夢と遊び心を思い出させる】を信条に宮城県のスポットやお店を紹介する記事を独自の視点で書いています。 

 

 

 

 

 

アクセス数
1617
  • 公式情報提供者
  • 情報提供者:宮城県観光連盟
  • Facebook
  • Instagram
  • Youtube

PAGE TOP

運営者 公益社団法人 宮城県観光連盟