• 文字サイズ
  • 拡大
  • 標準

宮城まるごと探訪

宮城の魅力がギッシリ!宮城の総合観光情報サイト

宮城で楽しむワインと食 ~秋保ワイナリーで楽しむテロワージュ~

最終更新日:2023/12/01

季節
1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
市町村
仙台・松島エリア-仙台市
目的
食・土産-地場産品

最近は日本各地のワイナリー特集を見かけることが増えてきましたね。宮城にもぜひ訪問してみたいワイナリーがたくさんあります。宮城のワイナリーの魅力と言えば、地元で作られるおいしいワインと、自然豊かな食材の産地である宮城の食との融合。年間を通して、その土地の旬の味を楽しみながら、地元のワインをいただくというのは贅沢な楽しみだなと思います。

 

今回は、宮城県内にあるワイナリーの中から、秋保温泉で有名な秋保エリアにある《秋保ワイナリー》の様子をお届け。ワイン好き・おいしいもの好きの方のご参考になれば嬉しいです。

 

 

東日本大震災の影響で一度は途絶えてしまった宮城のワイン産業。当時は別のお仕事をされていた現在の秋保ワイナリーの代表でもある毛利さんが、2015年に宮城のワイン産業の復活として秋保にオープンしたのがこちらの《秋保ワイナリー》。

 

ワイナリーに到着すると、目の前にはワインのぶどう畑が広がり、ぶどうの収穫時期にはこの畑にはきっとたくさんのぶどうを見られるのかなと想像するだけで笑顔になれます。

 

 

最近、目にすることが多くなった言葉《テロワージュ》。実は、この言葉は秋保ワイナリー代表の毛利さんが提唱したもの。《テロワージュ》という表現は、”気候風土と人の営み”を表す《テロワール》と、”食とお酒のペアリング、結婚”を意味する《マリアージュ》を掛け合わせて生まれた造語。まさに、食の王国宮城にぴったりな表現ですね。生産者さんや食の応援に積極的に取り組んでいるのがこちらのワイナリー。ここでは、おいしいワインと一緒に、地元の食も楽しむことができます。

 

 

秋保ワイナリーの建物に入ると、早速ワインが飲めるカウンターが目の前に。グラス一杯からオーダーができるので、赤・白・スパークリングワインなど色々と試すことができるのも嬉しい。ノンアルコールもあるので、運転する方はノンアルコールで楽しむことができます

 

 

 

飲み物をオーダーする場所の奥にあるのは、秋保ワイナリーのワインを購入できるセクション。ワイナリーでは、いろいろな種類のグラスワインを試しつつ、自宅に持ち帰りたいワインを探す時間もワイナリーでの楽しみのひとつ。旅行のお土産にワインをプレゼントするのも良いですね。

 

 

 

そして、ワインの他にもワインにぴったりな地元のフードが販売されていて、ワインを片手に食べてみたくなるようなフードがたくさんあります。現在、こちらで販売されているフードは加工食品が中心なので、ワインと一緒に持ち帰ってお土産用に購入するのもおすすめ。

 

周辺には秋保温泉があるので、温泉旅行の際にホテルのチェックイン・チェックアウト前後でワイナリーに立ち寄って、お土産を購入したり、ワインとおつまみを楽しみに来られる方も多いそう。やっぱり旅とワイン・食の組み合わせは醍醐味です。

 

 

 

 

秋保ワイナリーでは、例年、秋の初め頃に、ワインのぶどうの収穫ボランティアも募集しており、毎年このイベントを楽しみにしている方も多いそう。毎年参加される方、お子さんなども楽しく参加しているそうなので、ぶどうの収穫時期の旅行の際にもきっと貴重な体験になりますね。

 

また、県内のレストランと共同で、秋保ワイナリーのワインとのペアリングでお料理を楽しめるイベントも不定期で企画しているそうです。こういったボランティアの募集やイベントは、秋保ワイナリーのInstagramなどでも情報が更新されるそうなので、ぜひ定期的にSNSなどもチェックしてみてください。

 

 

秋保エリアは仙台市内からも少し遠出をするのにもちょうど良い距離で、車で約30分、仙台駅周辺からもバスで行くこともできる立地なので、宮城旅行・秋保温泉に訪問の際には秋保ワイナリーは足を運んでいただきたい場所のひとつです。

 

 

宮城まるごと探訪では、女子旅と秋保ワイナリー訪問の様子を動画でも紹介しているので、こちらの動画もおすすめ。

 

宮城まるごと探訪 《宮城ワイナリーめぐり女子旅プラン》

https://www.miyagi-kankou.or.jp/theme/detail.php?id=20794

 

 

また、宮城県内には、その他にも魅力的なワイナリーが集まっています。宮城まるごと探訪では、宮城のワイナリーさんの特集もされているので、ワイン好きの方はこちらの宮城のワイナリー特集の記事もぜひチェックしてみてください。

 

宮城まるごと探訪 《宮城のワイナリー 宮城の名門ワイナリーをご紹介!》

https://www.miyagi-kankou.or.jp/theme/detail.php?id=19549

 

 

【秋保ワイナリー】

住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元枇杷原西6

駐車場:あり

HP:https://akiuwinery.co.jp/

Instagram:https://www.instagram.com/akiuwinery/

 

 

 

この記事のライター

 

ニックネーム/Yuka

旅と写真で非日常を写し出す。カメラと国内外の街歩きを通して、心豊かな旅とライフスタイルを発信するトラベルフォトグラファー。宮城県仙台市出身。現在は県外在住で、県外からでも訪れたい上質で美しい宮城の魅力をお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

アクセス数
557
  • 公式情報提供者
  • 情報提供者:宮城県観光連盟
  • Facebook
  • Instagram
  • Youtube

PAGE TOP

運営者 公益社団法人 宮城県観光連盟