• 文字サイズ
  • 拡大
  • 標準

宮城まるごと探訪

宮城の魅力がギッシリ!宮城の総合観光情報サイト

温かいコーヒーがおいしい季節。仙台のおすすめカフェ3選

最終更新日:2023/12/11

季節
1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
市町村
仙台・松島エリア-仙台市
目的
体験観光-食

日本では冬のイルミネーションも始まり、冬らしい季節が始まりましたね。いつも以上に温かいコーヒーのおいしさがありがたい時期。今回は、お友達とゆっくりおしゃべりしたり、旅行者の方にもおすすめしたい仙台のお気に入りカフェを3カ所ご紹介したいと思います。

 

1. FLATWHITE COFFEE FACTORY

2. darestore Coffee & Eatery

3. Daily COFFEE SERVICE

 

どのお店もおいしいだけでなく、可愛いカフェばかりなので、ぜひ順番にご覧ください。

 

 

1. FLATWHITE COFFEE FACTORY

 

“フラットホワイト”というコーヒーに馴染みはありますか?私も初めてフラットホワイトに出会ったのはオーストラリア旅行の時。日本でもフラットホワイトを楽しめるお店も増えて来ていると思いますが、FLATWHITE COFFEE FACTORYは、ニュージーランドのカフェ文化を体験できるお店。長年ニュージーランドで過ごしたオーナーさんたちが東日本大震災後に、「東北をコーヒーで元気にしていこう!」と焙煎所&カフェを仙台泉にオープン。今回ご紹介するのはそのカフェの第一号店となる仙台泉店です。

 

 

仙台泉店は少し郊外の住宅地にあるので車で行くのが便利。大きな窓に囲まれた明るく広々とした空間なので、焙煎所も備えたカフェならではのコーヒー豆の香りを感じながら、ゆっくりとした時間が流れます。

 

 

FLATWHITE COFFEE FACTORYは生産者の方をとても大切にされているのも印象的。生産者の方たちが最高の一杯を届けるまでに、どれほどの苦難を乗り越えて来たか。ここはそういった想いやストーリーを知ることもできるカフェです。

 

 

この日はオーナーの1人のMickeyさんにコーヒーをおすすめしていただき、私の好きなフルーティーなコーヒーと、お店の名前にもなっているFLAT WHITE’98をオーダー。FLAT WHITE’98は、エスプレッソのしっかりとした味が特徴。

 

 

 

フードも充実していて、しっかりとしたお食事をしたい時も、軽くコーヒーとスイーツを楽しみたいという時にもピッタリ。私は定番のエッグベネディクトを。他にもチキンのトマト煮込みプレートやパスタなどもあるので、ランチタイムにも良さそうです。

 

 

 

また、メニューの中で他に気になったのは”東北マフィン”。宮城と福島の小麦を使ったこだわりのマフィン。定番ではチョコレート系の味や季節のフルーツなどを使った限定の味もあり、訪れるたびにチェックしたくなります。こちらの写真では、季節限定のアールグレイと無花果のマフィンを。やっぱりおいしいマフィンとコーヒーの相性は抜群でした。

 

 

タイミングが合えば、ぜひカフェのオーナーの1人でもあるMickeyさんともコーヒートークを楽しんでいただきたい素敵なカフェでした。

 

【FLATWHITE COFFEE FACTORY 仙台泉店】

住所:宮城県仙台市泉区高森6-8-8

駐車場:あり

HP: https://www.flatwhite.jp/

現在は宮城と福島を中心に展開中。仙台市内や仙台空港にも店舗があるので、ぜひ他の店舗もチェックしてみてください。(2023.11月時点)

 

 

 

2. darestore Coffee & Eatery

 

仙台市内の中心地の国分町近くには、レンガのレトロな外観が可愛いカフェ darestore Coffee & Eatery があります。写真好きな人にとっては、お店の前でまず1枚写真を撮ってみたくなるような外観。アーケードまでは2ブロックという便利な立地で、ファッションビルのフォーラスからも近いので、地元の方にとってはショッピングの際にも立ち寄りやすい場所です。

 

 

 

店内に入ると、ハンドドリップのコーヒーの香りが広がります。お店のインテリアも落ち着いたウッド調で、カフェのBGMを聴きながら、朝から落ち着いた雰囲気の中でほっとした時間を過ごせるような空間。

 

 

オーナーさんはメルボルンのカフェでお仕事もされていたことがあるそうで、メルボルンでの生活後、2017年に仙台にdarestore Coffee & Eateryをオープン。メルボルンのカフェに来たようなゆったりとした雰囲気が素敵です。お店にはお近くでお仕事をされている常連さんも多く立ち寄られるそうで、スタッフの方との毎日のやりとりの様子が垣間見れました。

 

気になるコーヒーとスイーツですが、まずコーヒーは今回はハンドドリップコーヒーとラテを。ハンドドリップコーヒーでは、たくさんの種類の豆から自分の好きな豆を選べるも嬉しい。ラテアートも可愛いです。

 

 

 

また、オープンからスイーツメニューも用意されていて、私は今回はSNSで気になっていたバナナブレッド with 自家製アイスクリームを。これはメルボルンスタイルでサイズは大きめとのことだったので、テーブルに運ばれてくるまでワクワク。自家製アイスクリームは、バニラ or チャイ or アールグレイから選べるのですが、私は今回はアールグレイのアイスをセレクト。アールグレイの濃厚な味にびっくり。チャイのアイスクリームも気になったので、次回はチャイのアイスにもトライしてみたいです。

 

 

 

メニューには、蔵王のクリームチーズを使ったチーズケーキがあったりと、地元の食材も使われているのも印象的。スイーツメニューには、それぞれ<おすすめコーヒー>も書かれているので、コーヒーの種類が選ぶのが大変!という方は、お店のおすすめでオーダーしてみるのも良いですね。

 

 

お店ではコーヒー豆も購入できるので、お気に入りが見つかったら、ぜひお店の販売コーナーもチェックしてみてください。

 

 

【darestore Coffee & Eatery】

住所:宮城県仙台市青葉区国分町1-1-11

Instagram: https://www.instagram.com/darestore_coffeeandeatery/

 

 

 

3. Daily COFFEE SERVICE

 

 

 

仙台市内のアーケードを歩いていると、仙台三越からすぐ裏道にふと目に入る可愛い建物のカフェは、Daily COFFEE SERVICE。お店に入ってみると、1階はコーヒースタンド、2階ではイートインとして利用ができるので、その時々によって使い分けがしやすそうなカフェです。

 

 

 

仙台といえば街中のアーケードが地元の方にもお馴染み。勾当台公園からも近い仙台三越近くのアーケードからも見える立地なので、すぐに見つけられると思います。気軽に立ち寄れるコーヒースタンドとして、テイクアウトでおいしいコーヒーを買えるのも嬉しいですね。もし私が近くで働いていたら、ランチ後にささっとコーヒーを買って、オフィスに戻りたくなるような、日常使いもしやすそうなおすすめカフェです。

 

 

Daily COFFEE SERVICEの店内は、店長さんのセンスで集められた素敵なインテリアが溢れていて、どこもかしこも可愛いのです。店内に飾られているオブジェの中には、店長さんがご自身でアーティストさんに依頼して特注で製作されたものもあるそう。個人的には、お店の名前と外観がデザインされたワイヤーで作られた可愛いオブジェが気になりました。

 

 

 

もちろん、お店の可愛さだけでなく、こだわりのハンドドリップのコーヒーやエスプレッソ、ラテもおすすめ。ラテはエスプレッソの量も自分の好みに合わせてオーダーができます。私はよりエスプレッソを感じられるラテが好きなので、ダブルショットのDoppioをオーダー。また、私が訪問した時は、おいしそうな焼き菓子もカウンターに並んでいました。

 

 

 

 

コーヒーのお供には、ぜひ三角プリンプレミアムがおすすめ。こちらはイートインのみのメニューで、お店の看板メニューの三角プリンに甘さ控えめのエスプレッソクリームが乗っています(三角プリンはテイクアウトも可能)。固め&カラメルソースのほろ苦さと甘さ控えめなところが、オトナなプリンで、コーヒーと一緒にオーダーしてみていただきたい一品。その他にも、ベイクドカスタードというカヌレに似たようなスイーツもおすすめだそうなので、ぜひお店でチェックしてみてください。

 

 

【Daily COFFEE SERVICE】

住所:宮城県仙台市青葉区一番町4丁目7-7

Instagram: https://www.instagram.com/dailycoffeeservice/

 

 

 

 

この記事のライター

 

ニックネーム/Yuka

旅と写真で非日常を写し出す。カメラと国内外の街歩きを通して、心豊かな旅とライフスタイルを発信するトラベルフォトグラファー。宮城県仙台市出身。現在は県外在住で、県外からでも訪れたい上質で美しい宮城の魅力をお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

アクセス数
674
  • 公式情報提供者
  • 情報提供者:宮城県観光連盟
  • Facebook
  • Instagram
  • Youtube

PAGE TOP

運営者 公益社団法人 宮城県観光連盟