• 文字サイズ
  • 拡大
  • 標準

宮城まるごと探訪

宮城の魅力がギッシリ!宮城の総合観光情報サイト

名取の魅力をまるっと1日満喫プラン!

最終更新日:2023/12/20

季節
1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
市町村
仙台・松島エリア-名取市
目的
歴史・文化-神社、仏閣/レジャースポット-見学スポット/体験観光-工芸/食・土産-郷土・名物料理 市場、産直所、物産館/温泉・宿泊-温泉

今回は、「お休みの日をおひとり様でも食や文化体験を通して楽しみながらリフレッシュして過ごしたい」そんなあなたへ1日で楽しめるおすすめプランです。

 

名取ならではの文化や歴史、食、ものづくり、景色を楽しめます。ゆりあげ港朝市から熊野本宮社、ステンドグラス工房ROPE、仙台空港、HACHI(ハチ)名取本店、極楽湯をまわってきました。

 

11:00ゆりあげ港朝市(ゆりあげみなとあさいち)

 

閖上を元に戻すだけではなく、たくさんの人々が集まる東北一観光名所にするという大きな思いを胸に閖上に戻って営業を再開しているそうです。

 

 

新鮮なお魚を食べられると聞いて、日曜日の朝ゆっくりのスタートですがゆりあげ港朝市へ!

 

たくさんお店があって迷ってしまいますね><

 

 

買ったお魚をその場で調理し、食べることができます!みなさん買ったお魚や貝を炉端焼きで召し上がっていました。今では、生カキやホタテがあり、とてもおいしそうでした!

 

約50店舗があり、海鮮系以外にもデザート系のお店もありました◎

 

私はカニ汁をいただきました。お出汁がしっかりきいていて、でもほっとするようなそんなお味で身体も心も温まりました。

 

 

めったに体験できない「競り市」にも気軽に参加できるそうで、次回行ったときにはチャレンジしてみたいものです...!参加は無料で、9:30から出品商品を並べるそうです。

 

10:00よりセリ市が始まり、精算はセリ市終了後、落札商品の前で行われます。

 

せり市について

 

年間を通して様々なイベントが開催されているようで、

12月には「年末大感謝祭」「ゆりあげ港朝市巡り」が予定されているようで、1度行ったことがある方もぜひ訪れてみてください。

 

ゆりあげ港朝市の開催日カレンダーはこちら↓

 

ゆりあげ港朝市公式サイト

 

日曜、祝日のみ6:00~13:00で漁港市をしています!

 

平日に行った際は、隣のメイプル館へぜひお立ち寄りください。

 

 

【基本情報】

所在地:宮城県名取市閖上東3丁目-5-1(ゆりあげ港朝市)

連絡先:022-395-7211

営業時間:6:00~13:00(日曜日・祝日 )

定休日:月曜日~土曜日

アクセス:仙台東部道路 名取ICより車で5分  / 乗合バス「なとりん号」閖上線 名取トレイルセンター前下車徒歩2分

 

 

お腹を満たしたところで神社へ!

 

13:30熊野本宮社

 

全国で唯一三社が歓請された名取で東北の熊野信仰の中心地として注目が集まっています。熊野三山は和歌山でも人気の世界遺産として名高い聖地です。

 

三社を巡ると、熊野神社は学業成就、交通安全、熊野本宮社は除災招福、健康招福、安産、熊野那智神社は縁結び、必勝祈願のご利益もあります。

 

今回は、熊野本宮社に行ってきました!

 

 

戦国時代末から、伊達家との繋がりを持つ神社で名取熊野三社のひとつで、中心的存在です。ずっと気になっていたので一度は来てみたかった!とても

 

神聖な空気が漂っていて身も心も引き締まりました。

 

後から調べてみると、祭神は速玉男尊(はやたまのおのみこと)、伊弉再尊(いざなみのみこと)、事解男尊(ことさかのおのみこと)、菊理姫神(くくりひめのかみ)、

 

ほかに4柱をお祀りしているそうです。

 

 

他の二社も今度めぐってみようと思います♪皆さんもぜひ巡ってみてください。

 

名取で熊野詣出

 

【基本情報】

所在地:名取市高舘熊野堂字五反田34

連絡先:022-386-2353

営業時間:8:00~17:00

駐車場:あり(無料/普通車20台程度・大型バス可)

アクセス:乗合バス「なとりん号」相互台線(13人乗り) 「那智が丘入口」停留所下車 徒歩約15分

 

 

続いては、ステンドグラス工房ROPEさんへ!

 

14:30 ステンドグラス工房ROPE

 

 

工房では、来店での見学が可能!(不定休なので行きたい際には事前にご連絡しましょう)

 

ステンドグラス作品が陳列されているわけではないですが、ステンドグラスの工房の中を見れるのは貴重な体験ですよね♡とてもわくわくしました。

 

 

オーダー作品をお願いすることやステンド作成の教室(不定期ではありますが1日での教室の開催)を体験することができます!ステンドグラス制作、材料販売もしております。

 

 

こちらは1日教室での作品です!もし興味がある場合は、メール登録をしておくと都度開催期間が決まればお知らせがくるそうなのでぜひご登録を!

 

【基本情報】

所在地:宮城県名取市増田6-1-5(コスモ石油裏 ※同じ地番です。)

連絡先:022-784-1577 ropepocket@yahoo.co.jp(齋藤様)

営業時間:9:30~17:00

定休日:教室の無い土曜日・日祝日※不定休あり

アクセス:

<電車の場合>東北本線、常磐線、仙台空港アクセス線、名取駅東口を出て、旧4号線を北へ徒歩約10分。

<自動車の場合>旧4号線沿い、コスモ石油と世界心道教会の間にある路地へ入る。※駐車場4台

 

 

15:30仙台空港展望デッキ

 

 

夕方、夕焼けを見る絶景スポットはココ!

 

風も音も体感できる展望デッキで、滑走路や駐機場、飛行機の離発着を楽しめます!空港ならではの迫力もあり、夕焼けと飛行機のコラボレーションは何度行ってもとても素敵です。

 

 

ぼーっと飛行機の離発着を見ているのもとても無になれる時間で至福でした。

 

 

仙台空港ではグルメや仙台空港限定土産を見て楽しむこともできます。ちょっとした自分へのご褒美選びにも最適です。

 

また、タイミングが合えばイベント等も行われているので、行く前に事前に調べてみましょう!

 

寒い季節は温かい恰好をしてぜひ訪れてみてくださいね。

 

 

【基本情報】

所在地:宮城県名取市下増田南原無番地

連絡先:022-382-0080

営業時間:6:45~20:00

定休日:無休 (悪天候により閉鎖する場合もあり)

アクセス:詳しくはこちら https://www.sendai-airport.co.jp/

入場料:無料

 

 

 

17:00 HACHI(ハチ)名取本店

 

 

お腹がすいたころにずっと気になっていた、HACHIへ!日曜日なので少し待ちましたがなんと車で待つことができ、車で見る用のメニューもいただけました!

 

そしていよいよ待ちに待った店内へ!今度は写真を撮るのを忘れまいと強い気持ちで入店。悩みに悩んで、デミグラスハンバーグとBセット(コーンスープとパンorライス)に、ラ・ファータトマトのサラダ(名取市ラ・ファータ農園で育ったこだわりのおいしい完熟トマトのサラダ)を!

 

 

なんとライスは大盛、おかわり無料の大サービスでした!

 

卓上には、ハンバーグふりかけもあり、店舗でも購入できるようでした!

 

食後にどうしてもプリンが食べたくなり、カスタードプリンを注文。左下のグラスは、食後にサービスでアイスコーヒーをショットでいただけます。♡

 

 

月替わりのメニューもあるらしく、2023年12月はボルシチとのことでした!

 

毎月のメニューが楽しみで定期的に通いたくなっちゃいますね♡

 

テイクアウトや、冷凍の自販機などもあり店内での飲食が難しい方にもお楽しみいただけます!

 

 

【基本情報】

所在地: 宮城県名取市増田字柳田529-1

連絡先:022-384-2508

営業時間:11:00 ~ 20:30 (20:00.L.O) / 土・日・祝祭日:10:30 ~ 20:30 (20:00.L.O)

定休日: 年末年始

アクセス:名取市役所、名取文化会館からすぐ近くのイエローハットの南隣

 

 

19:00極楽湯 名取店

 

 

夜は、名取の極楽湯へ!

 

露天岩風呂、釜風呂、坪風呂、白湯、サウナなどがあります。

 

私が、特におすすめしたいのは「釜風呂」です!

 

古来から日本に伝わる入浴方法なのですが、48~49℃の熱気のお風呂。ですが普通の蒸し風呂やサウナのような息苦しさはなく

「じわ~」っとあたたまる感じがやみつきに。お風呂好きで各地行く私ですが、釜風呂はまだ極楽湯 名取店でしか出会ったことがないです。

 

サ活ブームでのってはみたものの、暑すぎたり乾燥しすぎたりして自分には合わないかも...という方へピッタリです。最初は蒸気が立ち込めていて不安でしたが、何回か入るとスムーズに入れるようになるのでご安心ください!

 

極楽湯では、マッサージをうけたり食事を取ったりすることもできます。

 

 

 

漫画コーナーも充実しています!ちょっと落ち着くまで漫画を読んで過ごせます。

 

ぜひお立ち寄りの際は、足を踏み入れてみてください◎

 

 

【基本情報】

所在地:宮城県名取市田高字原463

連絡先:022-383-1126

営業時間:8:00~26:00(深2時)

定休日:年中無休

利用料金:入浴料平日 大人(中学生以上)700円、小人(3歳以上)350円

                        土日祝 大人(中学生以上)750円、小人(3歳以上)400円

※クレジットカード、各種電子マネー、楽天PAY、auPAYがご利用いただけます。 宮城県職員互助会券・宮城県教職員互助会券・仙台市職員互助会券がご利用いただけます。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

1回訪れたことがある場所でも季節が違うとまた違ったように感じられます。

 

次のお休みは名取で過ごしませんか?

 

 

 

この記事のライター

 

ニックネーム/戸川はる

戸川はる(とがわ はる)と申します。現在28歳。 元塾講師で今はライターとして活動をしています。 食べることや体を動かすこと、温泉、写真を撮る、旅行、美術が大好きです! おいしいものと楽しいことを探して日々開拓しています♪

 

 

 

 

 

 

アクセス数
528
  • 公式情報提供者
  • 情報提供者:宮城県観光連盟
  • Facebook
  • Instagram
  • Youtube

PAGE TOP

運営者 公益社団法人 宮城県観光連盟