• 文字サイズ
  • 拡大
  • 標準

宮城まるごと探訪

宮城の魅力がギッシリ!宮城の総合観光情報サイト

SNSに投稿したくなる!宮城県のきらめくイルミネーションめぐり

最終更新日:2023/12/13

季節
1月/12月
市町村
仙台・松島エリア-仙台市 松島町
目的
祭り・イベント-イベント

こんにちは。宮城まるごと探訪ライターのKanaです。

すっかり寒くなり、街はクリスマス一色ですね。

コロナ禍で縮小していたイベントなども通常規模に戻り、楽しいホリデーシーズンを迎えられそうです。

 

さて、宮城県内では、すでにクリスマスや冬のイルミネーションが各地で始まっています。

今回は、SNSに載せたくなるような映えるフォトスポットと共にご紹介していきます!

 

 

※写真は昨年のものを含みます。

 

イルミネーション① 宮城といえばやっぱりココ!!仙台光のページェント(仙台市青葉区勾当台)

 

 

1986年に始まった仙台冬の風物詩である光のページェントは、ケヤキ並木が美しい定禅寺通りを温かみのあるオレンジの光で彩ったイルミネーションです。

 

定番のイルミネーションですが、人が多いので写真を撮るのも大変ですよね。

そんな中でも映える写真が撮れる場所を紹介します。

 

おススメのフォトスポット

①ブロンズ像

中央分離帯に設置されたいくつかのブロンズ像。アートな写真が撮れます⭐︎

 

 

とても絵になります。

ケヤキが高いので、下からのアングルで撮ると人が写りこまなくて良いですよ♪

 

②建物のリフレクション

 

定禅寺通りはガラス張りになっているビルがあるので、そこに反射して映るイルミネーションがとってもキレイです。反射を使って自撮りするのもオシャレ!

 

 

特に人気があるのは、「仙台メディアテーク」です。

 

 

前面ガラス張りになっているので、リフレクションを撮るにはぴったりの場所です。

 

Information

2023SENDAI光のページェント

定禅寺通り(宮城県 仙台市 青葉区)

開催期間 12月8日(金)~12月25日(月)

点灯時間 月曜日~木曜日/19:00~22:00

金曜日・土曜日/18:00~22:00

日曜日/18:00~21:00

 

2023 SENDAI光のページェント (sendaihikape.jp)

 

 

イルミネーション② 宮城の新名所♪松島離宮(松島町)

 

 

近年オシャレなカフェや施設が続々オープンし、歩行者天国化に向けた取り組みも行われているなど、今松島が熱い!

そんな日本三景松島に2020年にオープンした松島離宮。

 

地元の魚介が楽しめる飲食店や、東北のおみやげショップなどが入っているのですが、メインはなんといっても美しい庭園です。

 

この庭園は季節ごとにライトアップやプロジェクションマッピングのイベントがされていて、私が一番好きなのが冬のイルミネーションです。

 

庭園中央に水が張られており、水とイルミネーションのおりなす風景が楽しめます。

 

ここでは池に映し出されたイルミネーションの上に浮かんでいるかのような写真が撮れるんです♫

 

そして、時間ごとにイルミネーションの種類が変わるのも楽しみのひとつ。

14分間ごとに消灯し、シャンパンゴールドと7色のカラーに切り替わります。

 

屋上に上ることもできるので、上から庭園全体の景色を見まわしたり、反対側には松島湾を望むことができますよ☆

 

 

 

おススメのフォトスポット

①池の淵と木の間の小道

 

 

風がない日は、まるで池が鏡のようにリフレクションがクリアに見られ、幻想的です。

 

②プロジェクションマッピングが映し出されるシンボルの塔

 

 

離宮の棟に映し出されるプロジェクションマッピングも美しいです。

東北初常設のネイキッド(NAKED,INC.)が手がけており、必見です。

 

③浮島

 

池にはいくつか浮島があり、乗ることができるので、そこに立って写真を撮ってもらうと

 

3月末までと開催期間が長いのがうれしいですね。

なお、駐車場はないので周辺の有料駐車場を利用しましょう!

 

Information

宮城県 松島離宮

〒981-0213 宮城県 宮城郡松島町 松島浪打浜18

開催期間:2023年12月8日 ~ 2024年03月31日

                 16:30~21:00

入場料 1,300円(4歳~小学生650円)

 

松島ハーバーライト in 宮城県松島離宮2024|宮城県松島離宮 (rikyu-m.com)

 

 

イルミネーション③ まるでヨーロッパ♡仙台泉光のページェント(仙台市泉区)

 

 

最後はロイヤルパークホテル仙台、泉プレミアムアウトレット、タピオを中心とした泉パークタウンのイルミネーションです。

 

「SENDAI光のページェントin泉パークタウン」として、一帯がヨーロピアンなクリスマスムードに染まります。

 

このエリアは建物の造りがヨーロピアン調になっているので、まるで海外のような気分が味わえます。

 

タピオ前センターストリートの街路樹はライトアップされ、キラキラと道路を彩ります。

 

ロイヤルパークホテルでは、宿泊者以外にもガーデンが無料で開放されるので、散策することができます。

 

おススメのフォトスポット

①ランタンの森

 

 

入り口には樹木に囲まれた森のような通路があり、そこには暖かい光のランタンが飾られています。

ワクワクしますね!

 

 

②ラプンツェルのような宙に浮かぶランタン

 

 

ガーデンの中に入ると、池があります。この池にもランタンが吊るされていて、その明かりが池に反射するんです。

無数のランタンが宙に浮かんでいるように見えて、

まるでディズニー映画『ラプンツェル』のようですね。

 

 

③クリスマスツリーの下

 

 

ガーデンにあるひと際大きな木。この木にはたくさんのライトとランタンが吊るされていて、その下のベンチに座って写真を撮ることができます。

 

設置してあるオブジェを持ったり、カップルやファミリーで一緒に撮影するのに大人気のフォトスポットです。

 

 

④教会前の噴水

 

 

挙式が行われる教会の前には噴水があります。

童話のような世界観がロマンチックです。

 

 

Information

仙台泉パークタウン

〒981-3204 宮城県 仙台市 泉区寺岡6丁目付近

開催期間:2023年11月11日(土)~2024年2月25日(日)

 

2023ヒカパ SENDAI光のページェント in 泉パークタウン (hikapa.jp)

 

 

いかがでしたか?

美しいイルミネーションの中で、ぜひお気に入りの一枚を撮ってみてくださいね!

 

 

 

この記事のライター

 

ニックネーム/Kana

宮城県の映えるスポット、カフェの情報を発信しています。

旅行、食べ歩きが大好きです。

 

 

 

 

 

 

アクセス数
1202
  • 公式情報提供者
  • 情報提供者:宮城県観光連盟
  • Facebook
  • Instagram
  • Youtube

PAGE TOP

運営者 公益社団法人 宮城県観光連盟