• 文字サイズ
  • 拡大
  • 標準

宮城まるごと探訪

宮城の魅力がギッシリ!宮城の総合観光情報サイト

名取市「かわまちてらす閖上」で、食と景色を楽しむ♪

最終更新日:2024/06/10

季節
1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
市町村
仙台・松島エリア-名取市
目的
レジャースポット-その他/食・土産-地場産品 ショッピング

こんにちは!宮城まるごと探訪webライターのKanaです。

今回は、私の地元である名取市の人気スポット、「かわまちてらす閖上」をご紹介します。

 

 

かわまちてらす閖上は2019年にオープンしました。

東日本大震災で津波による大きな被害を受けた閖上地区ですが、地元の事業者、応援者による新たなまちづくりが実を結び港町に活気と人々の憩いの場が戻ってきました。

 

 

長屋のようにずらりと立ち並んだお店は、どれも個性豊かでバラエティに富み、とても親しみやすい雰囲気なので、家族、カップル、友人、ひとりでも楽しめます。

 

そんなかわまちてらす閖上の魅力をたっぷりお伝えします♪

 

 

名取の美味しいものがいっぱい!旬の味覚を楽しむ

 

名取市の特産は、赤貝やしらす、せりが有名です。河口付近の川に面したかわまちてらすでは、美味しい海の幸を中心に地元の美味しい食べ物が楽しめます。

 

海鮮以外にもラーメンや洋食、スパイスカレーの専門店など、和洋中が揃っています。テラスで食べることができたり、テイクアウトできるお店も多いので、家族で来てもお互い好きなお店を選んで、皆で食べることもできます。(私はいつもそうしています!)

いろんな選択肢があるのがいいですね。

 

 

今回は津波の被害にあい、かわまちてらすに移転オープンした「若草寿司」でランチをしました。

 

 

メニューは迷った末、彩り海鮮丼(彩海鮮丼(1,300円)を注文しました。

焼き魚やあら汁、小鉢がついたお得なセットです。

 

 

ひとつひとつのお魚、お料理が美味しくて、このお値段でこんなに美味しい海鮮丼が食べられて、大満足でした!

 

 

眺めのいいカフェや広場でリラックス

 

 

天気のいい日にはテラスでのんびり景色を眺めながら、コーヒーやオリジナルドリンクでほっと一息。軽食やスイーツの食べ歩きができるのも魅力です。

 

 

かわまちてらすで特に人気のカフェが、「minamo cafe(ミナモカフェ)」。

 

 

海の雰囲気にふさわしい、リゾート風の真っ白な店内がとても素敵なお店です。

 

 

ダルゴナコーヒーや種類豊富なシフォンケーキは、きれいな景色を眺めながら店内でくつろいだり、テイクアウトして外でいただくのも気持ちいです。

 

 

開放的な空気で気持ちよく散歩

 

 

海につながる川沿いはきれいに整備され、散歩やランニングが気持ちよい場所です。川沿いの気持ち良い風を感じることができます。「BLUE」のオブジェは写真を撮るのにぴったり。空と川の青が良く映えます。

 

 

また、食べ歩きができるお団子やスイーツ、ジェラートなどが売っているので、お散歩のお供にちょうどいいですよ♪

 

今日はミガキイチゴスイーツの専門店、「ichibiko(いちびこ)」でストロベリースムージーをいただきました。

 

 

お散歩のあとは、パンや地元の海産物、野菜が買えるお店もそろっているので、最後は新鮮なお野菜を買って帰りました。

 

 

また、ランニングをする人のために、コースも整備されています。近くの仙台空港では、ランナーズポートというランナーのためのシャワールームが備えられているので、汗を流すことができます。

 

 

周辺施設も充実

 

前述の仙台空港の他に、かわまちてらすのすぐそばには「名取サイクルスポーツセンター」「輪りんの宿」があり、サイクリングや温泉が楽しめます。

 

また、川を挟んだ対岸には「アクアイグニス仙台」があり、こちらは洗練された高級感のある雰囲気で、食事やお風呂が楽しめる施設になっています。

 

 

いかがでしたか?震災のあと、活気を取り戻した閖上地区は、かわまちてらすをはじめ名取市の新しい人気エリアとなっています。これからの季節、とても気持ちがいいので、ぜひ足を運んでみてください!

 

 

 

 

この記事のライター

 

ニックネーム/Kana

宮城県の映えるスポット、カフェの情報を発信しています。

旅行、食べ歩きが大好きです。

 

 

 

 

 

 

アクセス数
164
  • 公式情報提供者
  • 情報提供者:宮城県観光連盟
  • Facebook
  • Instagram
  • Youtube

PAGE TOP

運営者 公益社団法人 宮城県観光連盟