• 文字サイズ
  • 拡大
  • 標準

宮城まるごと探訪

宮城の魅力がギッシリ!宮城の総合観光情報サイト

1年中いちごが楽しめる!こどもに優しい嬉しいがいっぱい 「ケロケロの杜」のケロケロいちごで、いちご狩りの巻

最終更新日:2024/06/28

季節
1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
市町村
仙台・松島エリア-名取市
目的
体験観光-食 産業

 

名取市にある「ケロケロの杜」は1年中いちご狩りが楽しめるいちご農園です。雨も滴る中、子供たちといちご狩りに行ってまいりました。

 

ケロケロの杜のいちご農園は2023年1月にオープンしました。仙台空港から徒歩15分という立地にあります。

 

暮らしに寄り添ういちご農園

 

★特徴★

✓1年中いちご狩りができる

✓子供でも取りやすい高さ

✓広い通路で車椅子でも安心

 

カエルのマークがかわいいケロケロいちご

 

「ケロ」は東北弁で「ちょうだい」という意味。子どもたちがもっと食べたくなるような「けろけろ!(ちょうだいちょうだい!)」、「そのいちご、もう1こ、ケロ」と言ってもらえるような、みんなに愛されるいちごを目指しているそう。

 

 

受付はこちら♪右奥のドアが農園の入口です。

 

 

暖かな広い農園内にはたくさんのいちごが実っています。

 

 

この日のいちごの種類は8種類。

●さがほのか・・・酸味が穏やかで甘く、やや硬めの食感

●ほしうらら・・・コクがあり風味が豊かで濃厚な甘みと爽やかな酸味

●スターナイト・・・円錐形で甘味と酸味のバランスが良く、食感はやや硬め

●よつぼし・・・甘味、酸味、風味が四つ星に美味しいことから命名された

●紅ほっぺ・・・章姫とさちのかの掛け合わせ。大き目の粒。甘味が強く酸味もやや強め。

●天使のいちご(白いちご)・・・果皮、果実ともに白色なのが特徴。

●みくのか・・・さわやかな甘みとジューシーさがある。果皮は薄赤色で断面は赤い

●章姫(あきひめ)・・・長細いかたちの粒のいちご。綺麗な赤褐色の果皮が特徴

 

 

種類もたくさんあるので、どれから食べようかな~。

 

 

大きいいちご見っけ!

 

たくさん取りました! いちごの食べ比べ。どのいちごが好みかな~。

 

 

練乳つけるともっとおいしくなる~♪ 

練乳は入口ドア付近にあるのでお好みでかけても◎

 

 

美味しいいちごをたくさん食べられて満足満足~!

 

 

【こどもが嬉しいポイント①】

こどもは、お土産用のケロケロカップがもらえます♪

 

 

ケロケロカップにたくさんいちごと思い出を詰め込んで♪

 

帰りにしっかり顔はめパネルで写真も撮りました。

 

 

誰もが楽しめる「吊り下げベンチ」採用

 

ベンチの高さを上下自由に調整することができますので、手の届かない小さなお子様や車椅子やベビーカーのお客様でも安心安全な高さでいちご狩りが楽しめます。

 

 

お土産コーナー いちごの他に、いちごの加工品、カエルのキャラクターのオリジナルグッズの取り扱いもあります。

 

カエルのキャラクター名は「達夫」

 

ちなみにこの、かわいいカエルのキャラクターの名前は、達夫(たつお)。

なんともシブい!このかわいさからは想像もできなかった達夫くんのお名前ですが、名付け親はサンドウィッチマンの伊達さんなのだそうです。可愛さと渋さでキャップ萌えですね!

 

達夫のグッズはこちらと公式オンラインストアでしか購入できませんよ~。

 

【こどもが嬉しいポイント②】

 

ケロケロの杜オリジナルお楽しみガチャガチャができる!

子どもってガチャガチャ大好きですよね。いちご狩りが終わった後の、さらなるお楽しみに子供たちもテンション上がりまくり。

 

❝嬉しい❞の波が押し寄せています。

 

 

ケロケロいちごの缶バッチもかわいいし、達夫の缶バッチも捨てがたい。

期間限定で不織布トートバッグもあるのですね。

 

 

お兄ちゃんは飲むこんにゃくゼリー、弟はいちごのチーズタルトが当たりました。

 

【キッチンカーでは美味しいスイーツが味わえる】

 

プレミアムパフェ 1800円

たっぷりいちごスムージー 600円

 

キッチンカーではいちごを使った美味しいスイーツも販売しています。

いちごスムージーは冷たくて美味しく爽やかな風味でいちごをそのまま飲んでいるようでした。

キッチンカーは県内の様々な場所に出店しているので農園にいない時もあります。

詳しい出店情報は公式Instagramでご確認ください。

 

 

いかがでしたでしょうか?今回はいちご食べ放題の他にお土産用カップとガチャガチャもできる、子どもに嬉しい、楽しいケロケロいちごをご紹介しました。農園近くには「北釜防災公園」という広々とした敷地に遊具がある公園もありますし、仙台空港からも近いので飛んでいる飛行機を間近で見て楽しむこともできますよ。

https://www.kankou.natori.miyagi.jp/kankou/404

 

あなたもケロケロいちごのいちご狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

きっと笑顔になること間違いなしです♪

 

追記:現在夏いちごの栽培期間中につき、7月20日まで休業中で7月21日から再開予定となりますのでご注意ください。7月からは、すずあかね、夏のしずく、新品種の3種をお召し上がりいただけます。

詳しい営業情報は公式Instagramにてご確認ください。

 

〖施設情報〗

住所:宮城県名取市下増田字台林555

駐車場:第一駐車場 49台(施設入り口前)

アクセス:公共交通機関/JR仙台空港アクセス線仙台空港駅から徒歩約15分

     車/仙台東部道路名取I.Cより約10分、仙台東部道路 仙台空港I.Cより約10分

公式HP:https://kerokero.kerokeroichigo.com/

Instagram:https://www.instagram.com/kerokero_ichigo/

 

 

 

 

 

この記事のライター

 

ニックネーム/かなこ

塩釜市出身、仙台市在住 

元ツアープランナー 国内旅行業務取扱管理者

好きなもの/花、植物、酒、トロンボーン、すずめ踊り、スポーツ観戦

旅行好きの両親のもとに生まれ、旅行好きに育ちました。推しのツーリズムはコミュニティツーリズムと グリーンツーリズムです。 

 

 

 

 

 

 

アクセス数
214
  • 公式情報提供者
  • 情報提供者:宮城県観光連盟
  • Facebook
  • Instagram
  • Youtube

PAGE TOP

運営者 公益社団法人 宮城県観光連盟