• 文字サイズ
  • 拡大
  • 標準

宮城まるごと探訪

宮城の魅力がギッシリ!宮城の総合観光情報サイト

東北で1番小さい海沿いの町、七ヶ浜で海と緑に癒される セブンビーチ・マリンリゾートの魅力に触れるドライブ旅

最終更新日:2024/07/04

季節
1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
市町村
仙台・松島エリア-七ヶ浜町
目的
自然-海、島

 

宮城県七ヶ浜町。七ヶ浜は湊浜、松ヶ浜、菖蒲田浜、花渕浜、吉田浜、代ヶ崎浜、東宮浜という7つの集落があったことから七ヶ浜と名づけられました。海に囲まれた自然豊かな七ヶ浜は東北地方で最も面積の小さい町です。今回はドライブにぴったりな七ヶ浜町のおすすめスポットをご紹介します。

 

①   菖蒲田浜

②   ソフトクリームNana

③   ながすか多目的広場

④   カフェレストランSEASAW

⑤   小豆浜

⑥   小浜港ヨットハーバー

⑦   SHICHI NO RESORT

⑧   Luana Garden Place ハワイアンカフェ

⑨   浜の七光り

⑩   多聞山展望広場公園

⑪   おはじきアートよがさき

 

 

■菖蒲田浜

 

 

国内では3番目、東北地方で初めて海水浴場となった歴史のある浜。様々な環境認証をクリアしたビーチが認定される「きれいで安全で誰もが楽しめる優しいビーチ」で2023年6月よりブルーフラッグ認証ビーチになっています。磯の香りと波の音。そよ風が気持ちいい。海面がキラキラしていて美しく、さざ波を見ているだけで時が経つのを忘れてしまう。近くではパラグライダーが飛んでおり、遠くのほうには大型船が見えました。

 

■ソフトクリームNana

 

 

鮮やかなライトブルーが印象的な2023年4月にオープンしたソフトクリーム屋さん。菖蒲田浜の道路を挟んで向かい側にあります。ソフトクリームの他にシェイクやフロート、ソフトクリームが乗ったかき氷もありますよ。

 

 

私はNanaソフトPlusの焙煎珈琲味をいだだきました。甘くてほろ苦くて美味しかったです。

 

 

大きなベンチに座って食べても、菖蒲田の海を眺めながら食べても◎

 

【ソフトクリームNana】 

宮城県宮城郡七ヶ浜町菖蒲田浜字長砂19-20

営業時間11:00~16:00 定休日/火曜日

Instagram https://www.instagram.com/softcream_nana/

 

 

■ながすか多目的広場

 

 

2021年7月に菖蒲田浜海水浴場向かいにできた広い公園。子どもたちが遊べる大型遊具のある広場の他に、広い敷地の芝生広場とハナモモ広場がありボール遊びやピクニックもできますよ。ジョギングやウォーキングに最適な全長1200mの遊歩道もあります。この日の取材中に幼稚園バスがきて園児たちがのびのびと遊ぶ様子や、ジョギングを楽しんでいる姿が見受けられました。

小さい子向けの遊具もあります。

 

管理等にある綺麗なトイレ

手足を洗う水道もあります。

【ながすか多目的広場】

宮城県宮城郡七ヶ浜町花渕浜長須賀37-34

駐車場:350台

自動販売機あり

お問い合わせ:七ヶ浜町建設課 TEL:022―357-7441

 

 

カフェレストランSEASAW

 

 

菖蒲田海岸の目の前にあるカフェ。地元食材に拘った料理を提供してくれます。こちらで手づくりされている七ヶ浜名産の海苔を使った「浜ののりだれ、のりドレ、のりマヨ」は昨年度の新東北みやげコンテストで最優秀賞を受賞した商品。お店ではそちらを使ったメニューもお召し上がりいただけます。

 

 

浜ののりだれ、のりドレ、のりマヨがお店でも購入できます。https://www.seasaw7beach.com/noridare

お食事はのりだれを使用した海苔カルボナーラをチョイス。

 

海苔のパスタは食べたことがなかったので、見た目の色も黒いしどんな感じなのだろうか・・・。とあまり期待はしていなかったのですが(失礼)、食べてみたらびっくりするほど美味しい!!心の中のビックリマークが点灯しっぱなしでした。濃厚な蔵王の竹鶏ファームのたまごをパスタに絡めて食べるとより美味しく、鷹の爪のピリッと感も良いアクセントになっています。

 

 

「浜ののりだれ、のりドレ、のりマヨ」を特別に試食させていただきました。

・のりだれ→のりの芳醇な風味と塩気のバランスが良く抜群に美味しいです。オイルは米油を使用。米と海苔って織姫の彦星くらい相性いいですよね。

・のりドレ→のりにワインビネガーの酸味が加わった旨味がサラダのドレッシングとしても、カルパッチョにかけても美味しく食べられそうだなと想像できました。

・のりマヨ→確かにのりも感じるしマヨネーズも感じる、だけどお互いの良さが溶け合ってもっと良いものになっている。そう感じました。

余談ですがお土産にのりだれを購入したのですが、美味しすぎてすぐになくなってしまい、もっと買ってくればよかったと後悔!次回は3種類買おうと思いました。

 

 

食後には七ヶ浜産のルバーブを使ったルバーブソーダをいただきました。

七ヶ浜は日本三大外国人避暑地(山の軽井沢、湖の野尻湖、海の高山)の1つで、ルバーブは在外外国人向けに明治時代頃から国内で初めて栽培された西洋野菜です。

 

 

甘く煮詰めたルバーブとレモンとミントの爽やかな炭酸ドリンクです。

 

木の温もりを感じるログハウスに様々なグリーンがある居心地の良い店内。

 

 

【カフェレストランSEASAW】

宮城県七ヶ浜町菖蒲田浜長砂20-8

TEL 022-355-9119

営業時間 火金土日祝 11:00~16:00(FOOD LO15:00)

     月 11:00~14:00(FOOD LO 13:30)

     定休日 木曜日

公式HP https://www.seasaw7beach.comC

公式Instagram https://www.instagram.com/seasaw7beach/

 

■小豆浜

 

 

県内有数のサーフスポット。

表浜と菖蒲田海水浴場にはさまれた場所に位置し、奥には高山外国人避暑地が見えます。

 

 

道路からすぐ海が見えるので、絶好のロケーションが楽しめます。

 

 

天気の良い日に海沿いを走るドライブは爽快です♪

 

 

■小浜港ヨットハーバー

 

 

花渕浜にある小浜港は県内有数の外洋ヨットの停泊地になっています。松島湾の入口に位置しており、港を出ればすぐにセーリングポイントという環境があります。近年ではサップボードも楽しめます。

 

 

築港軌道の第四隧道跡

洞窟のようなトンネルを抜けるとそこは太平洋。左の防波堤に繋がります。

 

 

■SHICHI NO RESORT

 

 

シチノリゾートは花渕浜に面した宿泊と飲食が楽しめる総合リゾート施設です。

 

 

シチノカフェ&ピザではSHICHINOフルーツパンケーキをいただきました。

 

 

デンファレの乗ったクリームに高さのあるパンケーキ。カラフルなフルーツがたくさん!パンケーキはふわふわで、クリームも甘すぎず食べやすかったです。お好みでメープルシロップをかけても美味しく召し上がれます。色々な種類のフルーツを食べて身も心もフレッシュな気持ちになりました。

 

 

外の席でも食べられますので、海を眺めながらペットと一緒に楽しむのもいいですね。

 

【シチノカフェ&ピザ】

宮城県宮城郡七ヶ浜町花渕浜舘下75-61

営業時間 平日9:00~18:00(FOOD LO.17:00)

     土日祝 7:00~18:00(FOOD LO.17:00)

     モーニング10:30まで/ランチ11:00~

定休日 不定休

TEL:022-349-7001

公式HP https://shichinoresort.com/pages/gourmet

Instagram https://www.instagram.com/shichinocafe.pizza/

 

 

シチノ焙煎所

同じ敷地内に珈琲豆が買える焙煎所があります。こちらでもコーヒーをいただくことができます。

 

【シチノ焙煎所】

公式HP https://shichinoresort.com/pages/roasting

珈琲豆販売時間 9:00~18:00

定休日:不定休

 

 

 

シチノホテル

七ヶ浜の宿泊施設は民宿が多いですが、こちらのホテルは4つの部屋タイプがありキッチン付きのお部屋もあります。目の前の小浜港で自分で釣った魚を調理して食べてもいいですね。長期滞在も可能。それぞれ思い思いの時間が過ごせそうです。

 

 

【SHICHINO HOTEL】

宮城県宮城郡七ヶ浜町花渕浜舘下75-65

TEL 022-349-7001

公式HP https://shichinoresort.com/pages/shichi-no-hotel

 

 

シチノホテル展望台からの眺め

 

 

松島湾海鮮市場 七のや

地元魚介が味わえる海の駅。海鮮浜焼き小屋と海鮮食堂が入っています。お土産の購入もできます。

 

 

【松島湾海鮮市場 七のや】

宮城県宮城郡七ヶ浜町花渕浜舘下75-41

営業時間 8:00~18:00

定休日 不定休

TEL 022-353-4708

公式Instagram https://www.instagram.com/shichinoya7/?hl=ja

浜焼き予約 https://sichinoya.owst.jp/

浜焼き 単品550円~

60分食べ放題 大人(中学生以上)3500円 

        小学生 2200円

        未就学児850円 2歳児以下無料

 

 

■Luana Garden Place ハワイアンカフェ

 

 

目の前がオーシャンビューのハワイアンカフェ。1階は軽食、2階はレストランとなっています。

外のガーデンで潮風を感じながらハワイアンフードをお召し上がりいただけます。ドッグランも併設されているのでペットと楽しむこともできますよ。

 

 

コンテナSHOP 7beach cafe

1階ではハンバーガーやサンドウィッチなどが売られています。人気なのはエビとアボカドサンド、ハンバーガー、ハワイアンバーガー。おすすめは七ヶ浜産サメバーガー。仕入れ状況で提供ができない時もありますので販売していた時はねらい目ですよ!

 

 

テラス席はまわりに遮るものはなにもなく、目の前に広がる海と裏松島の景色を眺められます。

 

 

レストラン Hele Aina Lani Kai

2階からもオーシャンビューの景色を楽しむことができます。青い海にヨットハーバー。ここは本当にハワイなのではないだろうか、と思わせられるくらいリゾート感満載の場所ですね。お食事もプレートランチを中心にハワイの定番料理のロコモコやガーリックシュリンプなどもお召し上がりいただけます。

 

 

【Luana Garden Place】

宮城県宮城郡七ヶ浜町花渕浜字舘下193

営業時間 (レストラン Hele Aina Lani Kai) 11:00~15:00 TEL:022-354-0393

     (コンテナSHOP 7beach cafe) 10:00~16:00 TEL:022-354-0853

定休日/月曜日

Instagram  https://www.instagram.com/luana7beach/?locale=en-GB

 

 

■浜の七光り

 

 

土日祝の昼のみ営業している❝旬な魚を旬な時期に旬な価格で❞提供している海鮮丼屋さん。

新鮮な七ヶ浜産の海鮮物も多く、自分で好きなお魚を選ぶオリジナル海鮮丼をお召し上がりいただけます。

 

 

【浜の七光り】

宮城県宮城郡七ヶ浜町花渕浜字舘下159

営業時間 土日祝 11:00~15:00

定休日:平日

TEL:090-5592-9476

Instagram https://www.instagram.com/nanahikari_hama/?img_index=1

 

 

 

■多聞山展望広場公園

 

 

松島四大観のひとつに数えられる景勝地「多聞山」。多聞山は七ヶ浜町北端にある標高55.6mの山です。展望スペースにはベンチや東屋があります。このエリアはFree wifiが入っています。

 

山から見る景色は眺めがいいです。

 

多聞山毘沙門堂までは駐車場から徒歩5分。舗装された遊歩道を下っていきます。

毘沙門堂裏手から眺められる松島四大観の景色は絶景。

 

 

左に見える島は馬放島。昔、塩竃神社の年老いた御神馬や、伊達藩の馬を放した島だそうです。右に見える灯台のある島は地蔵島。写真では分かりにくいのですがしっかりお地蔵さんもいます。タイミングが合えば塩釜港に出入りする大小の船舶の往来も見られます。

 

多聞山展望広場公園

宮城県宮城郡七ヶ浜町代ヶ崎浜字八ヶ森

 

 

■おはじきアートよがさき

 

 

代ヶ崎浜地区広場にある防波堤に作られたおはじきアート。その長さは100メートル以上。そのアートには七ヶ浜町の子供たちを魚に例えた「人の一生」という物語が描かれており、七ヶ浜町で生まれ育ち、楽しいことを分かち合い、悲しいことも乗り越え、様々な人たち(魚たち)に色々と教えてもらいながら、大人に成長していくという物語になっています。

 

 

周辺地域のならではの絵が描かれているところも見どころのひとつです。

海の向こう側には塩釜の街並みが見えます。こちらのおはじきアートからは塩釜のみなと祭りの賑わいを感じます。

 

 

5月のこどもの日前後には大空いっぱいに鯉のぼりと大漁旗がはためきます。私はその時期のおはじきアートよがさきが1番好きです。

 

 

おはじきアートよがさきは、東北電力火力発電所から住宅地に入った場所にありますので看板を目印にしてください。

 

【おはじきアートよがさき】

宮城県宮城郡七ヶ浜代ヶ崎浜字西21―33

駐車場:10台 

トイレあり

 

 

七ヶ浜町は車で15~20分ほどで1周できます。海もあれば、緑もある。七ヶ浜に入れば、忙しなく走る車もありません。空気感が心地よく、ゆっくりとした時間を過ごせる場所です。まさにリゾートですね。

七ヶ浜には景色のよい場所がたくさんありますので、皆さんもドライブしながら気に入った場所を見つけてみてくださいね。

 

 

 

 

この記事のライター

 

ニックネーム/かなこ

塩釜市出身、仙台市在住 

元ツアープランナー 国内旅行業務取扱管理者

好きなもの/花、植物、酒、トロンボーン、すずめ踊り、スポーツ観戦

旅行好きの両親のもとに生まれ、旅行好きに育ちました。推しのツーリズムはコミュニティツーリズムと グリーンツーリズムです。 

 

 

 

 

 

 

アクセス数
802
  • 公式情報提供者
  • 情報提供者:宮城県観光連盟
  • Facebook
  • Instagram
  • Youtube

PAGE TOP

運営者 公益社団法人 宮城県観光連盟