最終更新日:2025/04/10
こんにちは。ライターのKanaです。
今回は県北部の登米市にやってきました。
広いので場所にもよりますが、仙台からだと高速で一時間半ほど。
なかなか足を運ぶ機会がない方も多いかもしれません。
実は、そんな登米市は美味しいお店の宝庫です!自然豊かなロケーションで、都会とは違った雰囲気に癒されること間違いなし。
今回は素敵なカフェめぐりプランをご紹介します♩
それでは行ってみましょう。
1.遠方からのファンが多いcafe one world
まず初めにご紹介したいのが、東和町にあるカフェ「one world」さんです。
何もないのどかな道を走っていると、突如現れる民家のような外観。
でも、外から漂ういい雰囲気!
中に入ってみます。
中は、木の良さを活かした作り。南国リゾートのビーチにあるカフェのような感じがして、ここは本当に登米市?と思ってしまいます。
目を引くのは、壁一面の本棚。
手作り感のある木のテイストが、すごくいい味を出しています。
そして、お店の名前、「one world」の通り、並べられた本はいろいろな国の写真や旅行本などがありました。
どの席も魅力的で、個室のようになっている席もあったり、まるで秘密基地みたいです。
私は天気がよかったので窓際の席に座りました。
では、メニューを見てみます。
気になったのは、世界のビール各種!でも車で来てたので飲めず、、、
カフェラテが無料で豆乳にできるとのことだったので、豆乳ラテを頼みました。
飲み物には海外のお菓子付き!うれしい。オートミールのお菓子でした。
そしてフードもオーダーしました。
ホットドッグと、本日のキッシュ。キッシュは、ジャーマンポテト風で、生地がサックサクのタルト生地で本当に美味しかった!
ホットドッグは、いい意味で思っていたのと違って、ハード系のしっかりトーストされたパンに、本格的なソーセージがドーンと挟まっていて、これまた絶品でした。
そして、入り口に並べられていてどうしても気になっていたマフィンもオーダーしました。
味はいろんな種類がありましたが、ミックスベリー&メープルアーモンド味にしました。
マフィンはテイクアウトもできます。
また、その他におはぎが売っていたり、コーヒーやお店のオリジナルグッズも販売されていました。
ゆっくり本を読みながら楽しめるカフェです。
==店舗情報===================================
Cafe one world
住所:宮城県登米市東和町錦織字萱野5
TEL: 080-5749-3414
営業時間:11:00 - 17:00
定休日:火~木
HP:https://www.instagram.com/cafeoneworld/
=========================================
2.童話に出てきそうな外観の本格ビストロ
次にご紹介するのは、私が大好きで何度も足を運んでいる、「ビストロヴァンダンジュ」さんです。
場所は登米市迫町。登米市の中心にあるので行きやすいと思います。
見てください、このとーっても素敵な外観!
道路にはコンビニやガソリンスタンドが立ち並ぶなか、ここだけ木々に囲まれて、森の中のような空間になっています。
お店の脇に駐車場が7台分ほどあります。
中に入ると、店内もとてもいい雰囲気。
山小屋のような店内には、カウンターとテーブルがあります。
ビストロなので、ワイングラスもたくさん。
この壁際の席が特にかわいいです。
今回はランチで訪問しました。
ランチはサラダとドリンク付きです。
この輪切りの玉ねぎが、甘味があって美味しいんです。
新鮮な野菜とドレッシングも美味。
私は大好きな「鴨肉の炙りと黒トリュフのリゾット」をいただきました。
初めて訪問した時に感動したこのリゾット。
鴨肉はしっとりジューシーで、リゾットの味付けも最高に美味しいので、食べ終わるのが残念なくらいです。
友人は海老のジェノベーゼパスタをオーダー。
他にもお肉料理やケーキ、パフェがありました。
スイーツも本格的なのでカフェ利用もできそうですし、ディナータイムはキャンドルが灯され、ロマンチックな雰囲気になるのでおすすめです。
お手頃な価格で絶品フレンチが味わえるので、ぜひ行ってみてください。
==店舗情報===================================
Bistro Vendange(ビストロ ヴァンダンジュ)
住所:宮城県登米市迫町佐沼内町63−4
TEL: 0220-22-5028
営業時間:11:00~15:00 18:00~21:00
定休日:日、第三月曜日
HP:https://www.instagram.com/vendange643/
=========================================
3.気品漂う山の中の珈琲店
最後にご紹介するのは、1つ目のカフェone worldさんから車で15分ほどの場所にある、「coffee ippo」さんです。
小川の畔にひっそりとたたずむ珈琲店です。
こんな場所にこんなお店が?というような知る人ぞ知る隠れ家カフェ。
周りは美しい里山で、行くまでの道のりも楽しめます。
こういった風景に出会えるのも、郊外の魅力ですよね。
店内は天井が高く、クラシックが流れる落ち着いた空間。
暖炉もあり、この空間によく合っていました。
こちらのお店では、美味しいコーヒーのためにコーヒーを生豆で仕入れ、自家焙煎して提供しているそうです。
そして、品種や産地の違いによる特徴を最大限に引き出し、ひとりひとりに合わせた好みのコーヒーを約20種類の中から選ぶことができます。
また、毎日こまめに焙煎することで、できるだけ新鮮で香り高いコーヒーを提供しているそうです。
そんなこだわりの珈琲と、ショーケースの中から選んだイチゴのショートケーキをいただきました。頼んだのは、グァテマラ。中深煎りで、ビターチョコのような風味があります。
こちらは友人が頼んだチーズケーキと、「ippoブレンド」というお店オリジナルブレンドのコーヒーです。
コーヒーカップがそれぞれ違うのも素敵でした。
里山に囲まれた最高の雰囲気のなかで、最高の一杯を味わってみてください。
==店舗情報===================================
自家焙煎珈琲店 COFFEE iPPO(コーヒーイッポ)
住所:宮城県登米市東和町米谷字南沢156-1
TEL:0220-42-3060
営業時間:10:30~17:30
定休日:月、第4日曜日
HP:https://www.coffee-ippo.com/
=========================================
いかがでしたか?あたたかくなってくるこの季節、ぜひ登米市までドライブを楽しんでみては?
この記事のライター
宮城県の映えるスポット、カフェの情報を発信しています。 旅行、食べ歩きが大好きです。 |
Copyright (C) 公益社団法人宮城県観光連盟, All Rights Reserved.