最終更新日:2026/02/06
県北エリア-栗原市
こんにちは、地元webライターのyotchです。
今回は、栗原市でおすすめのカフェを3選ご紹介します。
カフェ巡りが趣味の私が厳選した、「癒し」と「ワクワク」のお店です。
今後の予定や楽しみのご参考に、ぜひご覧ください。
1.たいむカフェ|メニュー豊富!心が踊るランチタイム
始めにご紹介するのは、栗駒岩ヶ崎にある「たいむカフェ」さん。
市内のみならず、市外・県外からも人気の高いカフェです。
今回はランチタイムに訪問しました。
SNS映えしそうな写真スポットと、おしゃれな木製の看板が目印です。


店内は広々としたフロアと高い天井が印象的。
その天井を、さまざまな柄のタペストリーが彩っていました。

木を基調としており、落ち着いた雰囲気。
中央の大きなテーブル席が目を引きます。

飾り棚に置かれた陶器などは、購入も可能なようです。

奥には、大人数で利用可能な座敷があります。
特に小さいお子さまと一緒の時など、座敷が利用できるのは嬉しいポイントですよね。

席は1階、2階を選ぶことができました。(混雑時は選べない場合もあります)
せっかくなので、2階の席へ。
2階では、桃の節句に向けた装飾が施されていました。


2月になると、店内が雛飾りでいっぱいになるそうです。
たいむカフェさんの魅力は、なんと言ってもメニューの豊富さ。
フードメニュー・サイドメニューを合わせると軽く30種類以上ありそうです。
和食・洋食・イタリアンと、料理ジャンルも選べることに驚きます。
その他、デザートや飲み物のメニューも選びきれないラインナップ。



選択肢が多いほど迷ってしまいますが、寒い季節に食べたくなるドリアと、たいむカフェさんの人気メニュー「人参サラダ」(1人前)を注文しました。
ドリアからの湯気に食欲をそそられます。

こちらのドリア、グラタン好きにはたまらない「ホワイトソースが主役」のドリアでした。
(あくまで個人の感想です)
スプーンで1口分すくうと次が流れてくるほど、たっぷりとホワイトソースがかかっています。
優しい味付けのチキンライスと相性は抜群。
個人的にグラタンやドリアが大好きでよく食べるのですが、「こういうドリアが食べたかった!」と、心の中で拍手喝采でした。
そして、ぜひ見ていただきたいのは、人参サラダのこの量。
写真で伝わるでしょうか。恐らく両手がいっぱいになる量の人参が盛られています。
初めて頼む方は、驚く方も多いようです。
人参サラダは、このボリュームと、何より味が大人気。
生の人参のスライスですが、特有のクセは一切ありません。
ドレッシングは、飽きが来ないさっぱりとした味わい。これがとっても美味しいんです。
シャキシャキの食感も楽しく、どんどん箸が進みます。
気がつくと食べ終わっていて自分で驚いてしまいました。
美肌にもいいと言われる人参を、美味しく食べられるのが嬉しいですね。
こちらのドレッシングは、年に3回のみ、くりこま夜市限定で販売されます。
大変人気な商品のため、予約がおすすめ。
公式Instagramやホームページを要チェックです。
選ぶ楽しさ、食べる楽しさを感じられる「たいむカフェ」さん。
ぜひお友だちやご家族と、楽しいひとときを体感しましょう。
==アクセス・基本情報=================================
たいむカフェ
住所 :栗原市栗駒岩ヶ崎上小路78-1
TEL :0228-45-5727
営業時間:10:00~17:00/夜営業時:~21:00
その他Instagramの営業カレンダーにより変動あり
定休日 :火曜/第1日曜
駐車場 :有(店舗向かい)
HP : https://timecafe.jp/
SNS : https://www.instagram.com/timecafe0701?igsh=MTMxcXViNjFtZDNxMg==
============================================
2. cise(チセ)|ラインナップ豊富なサクふわワッフル
お次はスイーツでおすすめのお店をご紹介。
2025年1月にオープンしたお店、「cise」(チセ)さんです。
個人的に、以前からInstagramの投稿を見て、美味しそうなワッフルやカレーに目を奪われていました。

cise(チセ)は、アイヌ語で「家」という意味があるそう。
その名のとおり、ご自宅の一角を改装し、カフェとして営んでいます。


玄関に、駐車場についての案内が掲示されています。
車でお店に来る際は確認しましょう。Instagramのハイライトからもくわしく確認できます。
(記事下「アクセス・基本情報」にURLあり)

玄関の扉を開けるとスリッパが並べられており、カフェへの案内がありました。


白い扉から、カフェに入ります。
本棚から、可愛らしい猫のマトリョーシカがお出迎えしてくれました。

店内は観葉植物がたくさん飾られ、緑であふれています。
優しく静かな、あたたかい空間です。


カーテン越しに優しく陽が入る窓際の席に惹かれ、ソファに座りました。

そのお向かいの席に…いらっしゃいました、看板猫のタビちゃんです。

お客さんにも大人気のタビちゃん。
甘え上手で、膝に乗りに来てくれることもあるそうです。
手を差し出して「猫の挨拶」をすると、撫でさせてくれました。


*タビちゃんにも気分があるため、触る際は慎重に、様子をうかがってからにしましょう。
さて、メニューを開くと、ワクワクが始まります。


米粉のワッフルは食事系から甘味まで、ラインナップが豊富です。
スパイスキーマカレーは、大豆ミートと16種類のスパイスを使用しているとのこと。
「体にいい」を意識した、やさしいメニューの数々。
メニューの中に書かれた「カルピスバター」が気になり、珈琲と一緒に頼んでみました。
このカルピスバター、とても気に入りました。
バター特有の重みはなく、さっぱりとした味わいながら、コクがあります。
溶けてあんこと一緒になると、口当たりがなめらか。
米粉のワッフルは、表面はサクサク、中はふわふわ。
とても軽やかで、何口食べても飽きが来ませんでした。
閉店時間が近づき慌てて会計をしようとすると、「ゆっくりしてってください」と、優しい店主さん。
お客さんも、ゆったりと過ごしていく方が多いそう。
居心地が良く、猫のタビちゃんにも癒され、リフレッシュできるカフェです。

==アクセス・基本情報=================================
cise(チセ)
住所 :栗原市若柳川南南大通18−3
https://maps.app.goo.gl/88jSP2sZYpXtMcfD6
営業時間:日・月・木・金曜日11:00~16:00
その他Instagramの営業カレンダーにより変動あり
定休日 :火・水・土曜日
駐車場 :店舗前3台 ※Instagramのハイライト「駐車場」を確認
若柳金成商工会 駐車場も利用可能(徒歩4分)
SNS :https://www.instagram.com/cise.kurihara?igsh=MXRxZXNhOHdjN3doOA==
============================================
3.木香珈琲(モカコーヒー)|珈琲と木の香りを楽しむ安らぎのカフェ
最後にご紹介するのは、栗原市金成にあるカフェ「木香珈琲」さん。
ご夫婦で営んでおり、自家焙煎の珈琲や焼き菓子を提供しています。
店名は、「木香」と書いて「モカ」と読みます。
珈琲の種類である「モカ」と、「木の香」の2つの意味を掛け合わせているとのこと。
その名のとおり、木を基調としたお店の造りが印象的です。

こちらは、冬の暮れに撮影したお店の外観。

木の温かみと照明が作る夕暮れ時とのコントラストに、風情を感じます。
外にある木製の看板は、店主さんが手作りしたそうですよ。
店内に入ると、木と珈琲の香りが自然に重なるのを感じ、アロマのような落ち着きをくれました。
優しい音で流れるジャズと照明の色も、とても心地よく感じます。


テーブルや椅子も木製で、お店のこだわりを感じました。

席の配置もそれぞれ魅力的で迷いましたが、ピアノの側にある窓側の席を選択。

テーブルには本が置かれています。
ゆったりとしたカフェ時間を、読書で過ごすのも良さそうです。
さっそくメニューを開くと、珈琲の種類の多さに驚きました。

(木香珈琲さんよりいただいたメニュー画像を表示しております。)
6種類のブレンド珈琲や、リッチで特別な味わいのゲイシャ・ブルーマウンテン、中煎りから深煎りまで選べるスペシャルティー珈琲など。
珈琲のおかわりは200円引きになるので、飲み比べするのも楽しそう。
迷える方のために選び方のガイドもありました。種類が分からなくても選びやすそうです。

大好きな焼き菓子もお目当てではありましたが、夕方に訪れたこともあって既に売り切れていました。
焼き菓子やデザートも、かなりの人気であることがうかがえます。
全てお店で手作りしているというスイーツ類は、季節の果物をふんだんに使ったケーキやマフィン、木香さんこだわりのビスコッティなどを日替わりで楽しめます。
焼き菓子であればテイクアウトも可能なようです。


ひととおり悩んだ結果、軽食の「トーストセット(珈琲付)」を注文することにしました。
セットの珈琲は、差額料金で好きな珈琲に変更可能。
「注文に迷ったらお店の名前が入ったメニューを選ぶべき」という言葉を聞いたことがあり、珈琲は「木香ブレンド」にしました。

「木香ブレンド」は、イエメンモカを使ったお店自慢のブレンド珈琲。
中深煎りでコクがありますが、苦すぎることはなく、珈琲豆が持つ優しい甘さが引き立てられています。
ブラックのままでも、マイルドな口当たり。
美味しすぎて、思わず小さく声が漏れました。
トーストは仙台市桜ヶ丘「自家製天然酵母Bien mange」さんのパンをしようしているとのこと。
木香珈琲さん自家製のリンゴジャムと合わせると、口の中に幸せが広がります。
表面がカリッと焼かれたパンと、リンゴの食感が残る甘酸っぱいジャムの相性は最高です。

じっくり味わいながら、少しずつ暮れていく日を窓から眺めました。

常連さんの一人の方が、「今度はぜひこっち(カウンター席)に来てください」と声をかけてくださいました。
カウンター席で店主さんと仲良くお話をする常連さん。
この日居合わせたほとんどのお客様がリピーターでした。
お店が作るあたたかい空間とご夫婦のお人柄に、常連さんが多いことも納得です。
週明けをまた頑張るための「ホッとひといき」つける土日の過ごし方。
珈琲好きな方にぜひ訪れて欲しいお店です。
==店舗情報======================================
木香珈琲
住所 :栗原市金成沢辺内畑84-1
TEL :080-4510-4025
営業時間:10:00~17:00(土日のみ営業)
定休日 :毎週月~金
駐車場 :10台程
HP :https://ugk11773.wixsite.com/mokacoffee
SNS :https://www.instagram.com/moka_coffee_kurihara?igsh=MWFoZGUxcmZzZGhobQ==
============================================
栗原市のカフェは空間だけでなく、店主さんのお人柄にも癒されるお店が多いと感じました。
至福のひとときを過ごしに、ぜひ足を運んでみてください。
|
この記事のライター
美味しいもの・美しい景色のためならフットワークが軽いアラサー女子です。 主に宮城県北から仙台周辺の魅力的スポットを紹介します♩ |
Copyright (C) 公益社団法人宮城県観光連盟, All Rights Reserved.