• 文字サイズ
  • 拡大
  • 標準

宮城まるごと探訪

宮城の魅力がギッシリ!宮城の総合観光情報サイト

栗原市カフェ特集!癒しの空間で過ごす至福のひととき

最終更新日:2026/02/06

季節
1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
市町村
県北エリア-栗原市
目的
その他- 

こんにちは、地元webライターのyotchです。

今回は、栗原市でおすすめのカフェを3選ご紹介します。

カフェ巡りが趣味の私が厳選した、「癒し」と「ワクワク」のお店です。

今後の予定や楽しみのご参考に、ぜひご覧ください。

1.たいむカフェ|メニュー豊富!心が踊るランチタイム

 

始めにご紹介するのは、栗駒岩ヶ崎にある「たいむカフェ」さん。

市内のみならず、市外・県外からも人気の高いカフェです。

 

今回はランチタイムに訪問しました。

SNS映えしそうな写真スポットと、おしゃれな木製の看板が目印です。

 

 

 

店内は広々としたフロアと高い天井が印象的。

その天井を、さまざまな柄のタペストリーが彩っていました。

 

 

木を基調としており、落ち着いた雰囲気。

中央の大きなテーブル席が目を引きます。

 

 

飾り棚に置かれた陶器などは、購入も可能なようです。

 

 

奥には、大人数で利用可能な座敷があります。

特に小さいお子さまと一緒の時など、座敷が利用できるのは嬉しいポイントですよね。

 

 

席は1階、2階を選ぶことができました。(混雑時は選べない場合もあります)

せっかくなので、2階の席へ。

 

2階では、桃の節句に向けた装飾が施されていました。

 

 

 

 

2月になると、店内が雛飾りでいっぱいになるそうです。

 

たいむカフェさんの魅力は、なんと言ってもメニューの豊富さ。

フードメニュー・サイドメニューを合わせると軽く30種類以上ありそうです。

和食・洋食・イタリアンと、料理ジャンルも選べることに驚きます。

 

その他、デザートや飲み物のメニューも選びきれないラインナップ。

 

 

 

 

 

選択肢が多いほど迷ってしまいますが、寒い季節に食べたくなるドリアと、たいむカフェさんの人気メニュー「人参サラダ」(1人前)を注文しました。

 

 

ドリアからの湯気に食欲をそそられます。

 

 

こちらのドリア、グラタン好きにはたまらない「ホワイトソースが主役」のドリアでした。

(あくまで個人の感想です)

スプーンで1口分すくうと次が流れてくるほど、たっぷりとホワイトソースがかかっています。

優しい味付けのチキンライスと相性は抜群。

個人的にグラタンやドリアが大好きでよく食べるのですが、「こういうドリアが食べたかった!」と、心の中で拍手喝采でした。

 

そして、ぜひ見ていただきたいのは、人参サラダのこの量。

 

 

写真で伝わるでしょうか。恐らく両手がいっぱいになる量の人参が盛られています。

初めて頼む方は、驚く方も多いようです。

 

人参サラダは、このボリュームと、何より味が大人気。

生の人参のスライスですが、特有のクセは一切ありません。

ドレッシングは、飽きが来ないさっぱりとした味わい。これがとっても美味しいんです。

シャキシャキの食感も楽しく、どんどん箸が進みます。

気がつくと食べ終わっていて自分で驚いてしまいました。

美肌にもいいと言われる人参を、美味しく食べられるのが嬉しいですね。

 

こちらのドレッシングは、年に3回のみ、くりこま夜市限定で販売されます。

大変人気な商品のため、予約がおすすめ。

公式Instagramやホームページを要チェックです。

 

選ぶ楽しさ、食べる楽しさを感じられる「たいむカフェ」さん。

ぜひお友だちやご家族と、楽しいひとときを体感しましょう。

 

==アクセス・基本情報=================================

 

たいむカフェ

住所  :栗原市栗駒岩ヶ崎上小路78-1

TEL   :0228-45-5727

営業時間:10:00~17:00/夜営業時:~21:00

     その他Instagramの営業カレンダーにより変動あり

定休日 :火曜/第1日曜

駐車場 :有(店舗向かい)

HP        : https://timecafe.jp/

SNS  : https://www.instagram.com/timecafe0701?igsh=MTMxcXViNjFtZDNxMg==

============================================

 

 

2. cise(チセ)|ラインナップ豊富なサクふわワッフル

 

お次はスイーツでおすすめのお店をご紹介。

2025年1月にオープンしたお店、「cise」(チセ)さんです。

 

個人的に、以前からInstagramの投稿を見て、美味しそうなワッフルやカレーに目を奪われていました。

 

 

cise(チセ)は、アイヌ語で「家」という意味があるそう。

その名のとおり、ご自宅の一角を改装し、カフェとして営んでいます。

 

 

 

 

玄関に、駐車場についての案内が掲示されています。

車でお店に来る際は確認しましょう。Instagramのハイライトからもくわしく確認できます。

(記事下「アクセス・基本情報」にURLあり)

 

 

玄関の扉を開けるとスリッパが並べられており、カフェへの案内がありました。

 

 

 

白い扉から、カフェに入ります。

 

 

本棚から、可愛らしい猫のマトリョーシカがお出迎えしてくれました。

 

 

店内は観葉植物がたくさん飾られ、緑であふれています。

優しく静かな、あたたかい空間です。

 

 

 

カーテン越しに優しく陽が入る窓際の席に惹かれ、ソファに座りました。

 

 

そのお向かいの席に…いらっしゃいました、看板猫のタビちゃんです。

 

 

お客さんにも大人気のタビちゃん。

甘え上手で、膝に乗りに来てくれることもあるそうです。

 

手を差し出して「猫の挨拶」をすると、撫でさせてくれました。

 

    

 

*タビちゃんにも気分があるため、触る際は慎重に、様子をうかがってからにしましょう。

 

さて、メニューを開くと、ワクワクが始まります。

 

 

 

 

米粉のワッフルは食事系から甘味まで、ラインナップが豊富です。

スパイスキーマカレーは、大豆ミートと16種類のスパイスを使用しているとのこと。

「体にいい」を意識した、やさしいメニューの数々。

 

メニューの中に書かれた「カルピスバター」が気になり、珈琲と一緒に頼んでみました。

 

 

このカルピスバター、とても気に入りました。

バター特有の重みはなく、さっぱりとした味わいながら、コクがあります。

溶けてあんこと一緒になると、口当たりがなめらか。

 

米粉のワッフルは、表面はサクサク、中はふわふわ。

とても軽やかで、何口食べても飽きが来ませんでした。

 

閉店時間が近づき慌てて会計をしようとすると、「ゆっくりしてってください」と、優しい店主さん。

お客さんも、ゆったりと過ごしていく方が多いそう。

 

居心地が良く、猫のタビちゃんにも癒され、リフレッシュできるカフェです。

 

 

 

==アクセス・基本情報=================================

 

cise(チセ)

住所  :栗原市若柳川南南大通18−3

    https://maps.app.goo.gl/88jSP2sZYpXtMcfD6

営業時間:日・月・木・金曜日11:00~16:00

     その他Instagramの営業カレンダーにより変動あり

定休日 :火・水・土曜日

駐車場 :店舗前3台 ※Instagramのハイライト「駐車場」を確認

     若柳金成商工会 駐車場も利用可能(徒歩4分)

SNS  :https://www.instagram.com/cise.kurihara?igsh=MXRxZXNhOHdjN3doOA==

============================================

 

 

3.木香珈琲(モカコーヒー)|珈琲と木の香りを楽しむ安らぎのカフェ

 

最後にご紹介するのは、栗原市金成にあるカフェ「木香珈琲」さん。

ご夫婦で営んでおり、自家焙煎の珈琲や焼き菓子を提供しています。

 

店名は、「木香」と書いて「モカ」と読みます。

珈琲の種類である「モカ」と、「木の香」の2つの意味を掛け合わせているとのこと。

その名のとおり、木を基調としたお店の造りが印象的です。

 

 

こちらは、冬の暮れに撮影したお店の外観。

 

 

木の温かみと照明が作る夕暮れ時とのコントラストに、風情を感じます。

外にある木製の看板は、店主さんが手作りしたそうですよ。

 

店内に入ると、木と珈琲の香りが自然に重なるのを感じ、アロマのような落ち着きをくれました。

優しい音で流れるジャズと照明の色も、とても心地よく感じます。

 

 

 

 

テーブルや椅子も木製で、お店のこだわりを感じました。

 

 

 

席の配置もそれぞれ魅力的で迷いましたが、ピアノの側にある窓側の席を選択。

 

 

 

テーブルには本が置かれています。

 

ゆったりとしたカフェ時間を、読書で過ごすのも良さそうです。

 

さっそくメニューを開くと、珈琲の種類の多さに驚きました。

 

 

(木香珈琲さんよりいただいたメニュー画像を表示しております。)

 

6種類のブレンド珈琲や、リッチで特別な味わいのゲイシャ・ブルーマウンテン、中煎りから深煎りまで選べるスペシャルティー珈琲など。

珈琲のおかわりは200円引きになるので、飲み比べするのも楽しそう。

迷える方のために選び方のガイドもありました。種類が分からなくても選びやすそうです。

 

大好きな焼き菓子もお目当てではありましたが、夕方に訪れたこともあって既に売り切れていました。

焼き菓子やデザートも、かなりの人気であることがうかがえます。

全てお店で手作りしているというスイーツ類は、季節の果物をふんだんに使ったケーキやマフィン、木香さんこだわりのビスコッティなどを日替わりで楽しめます。

焼き菓子であればテイクアウトも可能なようです。

 

 

 

ひととおり悩んだ結果、軽食の「トーストセット(珈琲付)」を注文することにしました。

セットの珈琲は、差額料金で好きな珈琲に変更可能。

「注文に迷ったらお店の名前が入ったメニューを選ぶべき」という言葉を聞いたことがあり、珈琲は「木香ブレンド」にしました。

 

 

「木香ブレンド」は、イエメンモカを使ったお店自慢のブレンド珈琲。

中深煎りでコクがありますが、苦すぎることはなく、珈琲豆が持つ優しい甘さが引き立てられています。

ブラックのままでも、マイルドな口当たり。

美味しすぎて、思わず小さく声が漏れました。

 

トーストは仙台市桜ヶ丘「自家製天然酵母Bien mange」さんのパンをしようしているとのこと。

木香珈琲さん自家製のリンゴジャムと合わせると、口の中に幸せが広がります。

表面がカリッと焼かれたパンと、リンゴの食感が残る甘酸っぱいジャムの相性は最高です。

 

 

じっくり味わいながら、少しずつ暮れていく日を窓から眺めました。

 

 

常連さんの一人の方が、「今度はぜひこっち(カウンター席)に来てください」と声をかけてくださいました。

カウンター席で店主さんと仲良くお話をする常連さん。

この日居合わせたほとんどのお客様がリピーターでした。

お店が作るあたたかい空間とご夫婦のお人柄に、常連さんが多いことも納得です。

 

週明けをまた頑張るための「ホッとひといき」つける土日の過ごし方。

珈琲好きな方にぜひ訪れて欲しいお店です。

 

==店舗情報======================================

木香珈琲

住所  :栗原市金成沢辺内畑84-1

TEL   :080-4510-4025

営業時間:10:00~17:00(土日のみ営業)

定休日 :毎週月~金

駐車場 :10台程

HP         :https://ugk11773.wixsite.com/mokacoffee

 

SNS  :https://www.instagram.com/moka_coffee_kurihara?igsh=MWFoZGUxcmZzZGhobQ==

 

============================================

 

栗原市のカフェは空間だけでなく、店主さんのお人柄にも癒されるお店が多いと感じました。

至福のひとときを過ごしに、ぜひ足を運んでみてください。

 

 

 

 

この記事のライター

 

ニックネーム/yotchi

美味しいもの・美しい景色のためならフットワークが軽いアラサー女子です。

主に宮城県北から仙台周辺の魅力的スポットを紹介します♩

 

 

 

 

 

 

アクセス数
137
  • 公式情報提供者
  • 情報提供者:宮城県観光連盟
  • Facebook
  • Instagram
  • Youtube

PAGE TOP

運営者 公益社団法人 宮城県観光連盟