最終更新日:2026/04/06
県北エリア-登米市
「遊園地に連れて行ってあげたいけれど、子どもが小さくて楽しめるか不安…」
そんなご家族におすすめなのが、登米市にある遊園地「チャチャワールドいしこし」です。
チャチャワールドは、未就学児でも楽しめるアトラクションが多く、遊園地デビューにもぴったり!
併設された高森パークゴルフ場へも自由に行き来でき、緑に囲まれた園内で、小さなお子さんからおじいちゃん・おばあちゃんまで、親子三世代でゆったり楽しめます。
今回は、4歳と6歳の息子、祖父母と一緒に親子三世代で楽しんできましたよ!
小さなお子さんも心ゆくまで楽しめるアトラクション
チャチャワールドのアトラクションのほとんどは、4歳から1人で利用できます。3歳以下でも保護者同伴であれば乗れるものばかり。未就学児の小さいお子さんでも、乗るものの制限が少なく、思いっきり楽しめるのが嬉しいポイントです。
園内のアトラクションや乗り物をいくつか紹介していきます。
■チューチュートレイン
チャチャワールドのシンボルともいえるチューチュートレイン。巨大昆虫を探しに1時間おきに出発しています。


「見て!トンボ!」「てんとう虫さんいた!」「わー、カマキリ!大きい!」
車内いっぱいに、子どもたちの元気な声が響きわたり、みんなキラキラと目を輝かせながら巨大昆虫を探していましたよ。
■ファンシーサイクル
6歳の息子が夢中になっていたのが、ファンシーサイクル。10分間、いろいろな種類の自転車に乗り放題です。まだペダルを漕ぐのが難しいお子さんも一緒に乗れる2人乗り、4人乗りの自転車もありました。

■エアースライダー
子どもに人気のふわふわエアー遊具は5種類あります。1グループごとの交代制のため、小さいお子さんでも安全に遊べます。

■フワフワレスキュー

■ターンバンパー

ターンバンパーはくるくる回ったり、前に進んだり、自分で操作して動かすアトラクション。お互いにぶつかりあってスリル満点です!
■ウォーターホイール

浮き輪に入って水上移動するウォーターホイール。立つのも難しく、浮き輪の中でコロコロと転がる姿は、乗らずに見ているだけでも笑ってしまいました。
■トランポリン

子どもたちが大好きなトランポリンもありました。大人の運動不足解消にも良いかも?
ほかにもチャチャワールドには、「マジックハウス」や「ゴーストの館」など大人もちょっとドキッとするアトラクションもあります。小学生以上になったら、「EVゴーカート」や「インモーション」といったスリル満点の乗り物にも乗れるようになります。少し大きくなっても、また違った楽しみ方ができるのが嬉しいですね!
アトラクションはほとんど待ち時間や移動時間がなく、たくさん遊べるので、パスポートを購入して楽しむのもおすすめです。
郷土料理も味わえる!大満足のレストラン

園内にある「レストランチャチャ」では、登米市の郷土料理やソウルフードを味わえます。子ども用の食器や椅子が用意されており、セルフサービス方式で、家族で楽しく食事ができます。

豊富なメニューの中でも、ぜひ一度食べてほしいのが「牛すじはっと」。「はっと」とは小麦粉を練って作る、モチモチ・ツルツルとした食感が特徴の登米地方の郷土料理です。レストランチャチャの牛すじはっとは、2019年の「日本一はっとフェスティバル」でグランプリを獲得した一品。国産牛を使ったとろける柔らかさの牛すじは、子どもも夢中になるおいしさでした!

登米市名物の油麩(あぶらふ)がのった「チャチャラーメン」もおすすめです。あっさりした醤油スープに油麩が染み込み、子どもも「もっと食べたい!」と言うおいしさでした。

------------------------------
店名
レストランチャチャ
営業時間
11:00~15:00
------------------------------
今回は、子どもの遊園地デビューにもおすすめの「チャチャワールドいしこし」をご紹介しました。
チャチャワールドは家族みんなの思い出づくりにぴったりの場所です。ぜひ大自然の中でゆったりと、特別な一日を過ごしてみてはいかがでしょうか?


--------------------------------------------------
【施設情報】
施設名
チャチャワールドいしこし
住所
〒989-4703 宮城県登米市石越町南郷字高森100
営業時間
9:30~17:00(4月~9月)
9:30~16:00(10月~3月)
休園日
毎週火曜日(火曜日が祝祭日の場合は翌平日が休園日)
※12月下旬~3月上旬は冬季休園
駐車場
あり(無料)
入園料
無料
パスポート料金
幼児パス(4歳以上~幼稚園以下):2,100円
小人パス(小学生):2,800円
大人パス(中学生以上):3,000円
のりもの券
単券 100円
11枚綴り 1,000円
公式HP
※営業時間、休園日、各アトラクションの料金、対象年齢については公式HPでご確認ください。
--------------------------------------------------
|
この記事のライター
生まれも育ちも宮城県。4歳&6歳の二児を育てるママライターです。旅行・食べ歩き・野球観戦が趣味。子育て世代の目線で、家族みんなで楽しめる宮城のおすすめスポットなどをご紹介します。 |
Copyright (C) 公益社団法人宮城県観光連盟, All Rights Reserved.