• 文字サイズ
  • 拡大
  • 標準

宮城まるごと探訪

宮城の魅力がギッシリ!宮城の総合観光情報サイト

 

宿泊予約

 

モデルプラン

仙台と大崎の「美食・美体験」をめぐるプラン

最終更新日:2023/09/22

市町村
その他- 
アクセス数
3957
季節
1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月

★☆JRフルーツパーク仙台あらはま 果物狩り体験☆★(仙台市)

一年を通して、旬な果物の摘み取りを体験できる観光農園。
秋は、りんご、梨、ブドウ、イチジクの果物狩り体験をたのしめます!

★☆アクアイグニス仙台で温泉、地場産品のお買い物、美食ランチ☆★(仙台市)

癒しと食のリゾート施設「アクアイグニス仙台」が2022年4月にオープンし、地下1000mから湧出する日帰り温泉「藤塚の湯」や東北の食材を使用したイタリアンや和食を堪能できます。また、地元の野菜などが並ぶマルシェ、東北初上陸のカフェやスイーツ、ベーカリーなど、心が満たされる時間を過ごすことができます。

★☆玉虫塗りポストカード ハンコ蒔絵体験☆★(仙台市)

玉虫塗ポストカード ハンコ蒔絵体験
宮城県の伝統工芸品「玉虫塗」を身近に感じられる製作体験です。体験ではハンコを使用してオリジナルの玉虫塗のポストカードを作ることができ、その日の内に持ち帰りが可能です。2名様から受付していますので、お友達や大切な方と一緒に思い出の玉虫塗ポストカードを作ってみませんか。

★☆仙台市秋保のパワースポットでエネルギーチャージ☆★(仙台市)

<秋保大滝>凝灰岩を割って高さ55m・幅6mから落ちる大瀑布は迫力満点!滝見台から全貌を眺めることができます。
<磊々峡>
覗橋から見ることができる岩のハート形のくぼみが「覗橋♡ハート」。2014年1月、この場所が「恋人の聖地プロジェクト」により、プロポーズにふさわしいロマンチックな場所である“恋人の聖地”に認定されました。恋人と一緒に見ると幸せになれるかも、といううわさから、多くのカップルが訪れるなど、秋保温泉の人気スットとなっています。

★☆秋保温泉で宿泊☆★(仙台市)

長野県の野沢温泉、別所温泉とともに「日本三御湯」のひとつに数えられる歴史ある古湯。藩政時代には伊達家の入湯場が置かれており、武家はもちろん庶民も利用できる湯治場の一つとして大いに賑わったといわれています。現在もさまざまなスタイルの湯宿が温泉にあり、その数は19軒。やわらかな湯あたりの塩化物泉の泉質が、じんわり体を温めてくる名湯として、今も多くの人に愛されています。

【二日目】
★☆日本酒造りの基本を学べる酒蔵見学と酒粕を使用したスイーツ☆★(大崎市)
寒梅酒造では、醸造行程や日本酒の奥深さなどを実際に見て学ぶことができます。試飲もできるコースがあるので、日本酒のおいしさもじっくり味わえます。
また、米麹や酒粕を使用した洋菓子店も隣接されていて、酒蔵限定の日本酒とスイーツを購入することができます。

★☆大崎市内でおそばを嗜む☆★(大崎市)

世界農業遺産にも認定されている大崎市は、豊富な水資源をしながら自然との共生が図られている地域。雄大な栗駒山とそのミネラルをたっぷり含んだ鳴瀬川・江合川が、おいしいそば粉を育みます。

★☆鳴子峡でマイナスイオンチャージ☆★(大崎市)

変化に富んだ峡谷を紅葉が鮮やかに彩ります。ブナ、ナラ、カエデなどが紅や黄に染まり、マツなどの常緑樹の緑と美しいコントラストをなす。崖壁にしっかりと根を張る木々が、谷を覆うように枝を伸ばす様は見事です。峡谷沿いには自然遊歩道も整備されています。

★☆鳴子こけし絵付け体験☆★(大崎市)

鳴子こけしは約200年前には作られていたといわれています。安定感のある姿の中に可憐な風情が見られ、首をまわすとキュッキュッと鳴ることなどが特徴です。絵付け体験もできるので、オリジナルの鳴子こけしをお土産にしてみませんか。

★☆鳴子温泉郷でゆったり温泉・宿泊☆★(大崎市)

鳴子の5つの温泉に400本近くの源泉があり、豊富な湯量を誇るため多くが源泉かけ流しの風呂となっています。日本の天然温泉には11種類(旧泉質)の泉質があるといわれ、鳴子温泉郷にはその内の8種類までが揃っており、環境省指定の国民保養温泉地になっています。東の横綱にふさわしい、質量ともに豊富な温泉郷です。

スケジュール⇒
<一日目>
JRフルーツパーク仙台あらはま(果物狩り)

アクアイグニス仙台(昼食・買い物)

東北工芸製作所(玉虫塗りポストカード ハンコ蒔絵体験)

秋保大滝、磊々峡

秋保温泉 泊

<二日目>
寒梅酒造(酒蔵体験・スイーツ購入)

大崎市内でお蕎麦(昼食)

鳴子峡

鳴子こけし絵付け体験

鳴子温泉郷 泊
詳細情報⇒

各施設情報など

JRフルーツパーク仙台あらはま

アクアイグニス仙台

東北工芸製作所

秋保大滝

磊々峡

秋保温泉郷

寒梅酒造

お蕎麦

鳴子峡

鳴子こけし

鳴子温泉郷

宿泊予約はこちらから!

宿・ホテル比較&検索

  • 公式情報提供者
  • 情報提供者:宮城県観光連盟
  • Facebook
  • Instagram
  • Youtube

PAGE TOP

運営者 公益社団法人 宮城県観光連盟