• HOME
  • 知事メッセージ

海や里、多様な施設。
“生きた教材”を訪ねよう!

学び舎を離れて宮城県で過ごす「体験型教育旅行」。訪問先の町の佇まいや地域に根付く文化や風習など、接するほどに新鮮な“感動や発見”が芽生えます。寝食を共にする仲間たちとの時間もまた、かけがえのない“思い出づくり”の一コマです。
「宮城県教育旅行ガイドブック」では、県内の各事業所、大学、各種団体による「SDGs探究学習特化型プログラム」のご紹介。さらに、本県ならではの農林漁業を通した「みやぎの暮らし体験プログラム」をはじめ、東日本大震災からの教訓を伝える「震災・防災・減災学習」や、県内各地の様々な施設をご案内しております。
修学旅行などのプランに際し、宮城県を“生きた教材”としてお役立てください。
ご来県をお待ちしております。

知事メッセージ

教育旅行の思い出は「学びの宝庫」みやぎで!

海・山・大地の豊かな自然、歴史と文化、地域を支える産業や地元の人々との触れ合い。さらには、東日本大震災の経験から学ぶ生命の尊さや共助の精神、防災・減災意識、そしてふるさとの復興にかける人々の思い。
みやぎには、「ここでしか体験できない」教育旅行の素材があふれています。感受性豊かな世代の皆さんが、自らの五感で学び、感動した体験は、きっと将来の糧になることでしょう。
東日本大震災から12年。多くの皆様のご支援のおかげで、着実に復興の歩みを進めてきました。これまでの多くのご支援に心から感謝申し上げます。今、私たちは震災以前よりも魅力あるみやぎをつくり上げるため、力を合わせて頑張っています。多くの方にみやぎを訪れていただくことで、私たちも元気になれます。
ぜひ、みやぎを旅して、心揺さぶる「学び」に出会ってください。
皆さんのお越しを心よりお待ちしています。

トップに戻る