• 文字サイズ
  • 拡大
  • 標準

宮城まるごと探訪

宮城の魅力がギッシリ!宮城の総合観光情報サイト

モデルプラン

仙台空港発2泊3日夏プランBコース

最終更新日:2023/06/19

市町村
その他- 
アクセス数
5148
季節
6月/7月/8月/9月

仙台空港でレンタカーを借りよう!

いよいよ旅の始まりです!
まずは、仙台空港でレンタカーを借りてわくわく出発です!

岩沼のラーメンで観光の前に腹ごしらえ!(岩沼市)

岩沼市・岩沼市観光物産協会では、市内のラーメン提供店舗の店長がおすすめするラーメンを掲載した「いわぬまラーメンマップ」を作成し、掲載された店舗や公共施設などで配布しています。令和4年度に、掲載内容を更新し、ラーメン激戦区岩沼の魅力をたっぷりと伝えています。
ラーメンマップ片手に、岩沼巡りを楽しんでみませんか。
ラーメンマップは岩沼市ホームページに掲載しています。

大自然の蔵王で観光を満喫!(蔵王町)

【御釜】
御釜は、蔵王刈田岳・熊野岳・五色岳の3峰に抱かれた円型の火口湖。湖面のエメラルドグリーンの水の輝きは、荒々しい火口壁と対して神秘的な雰囲気を感じます。

【蔵王酪農センター】
雄大な蔵王連峰をバックに牛や羊、ヤギを見ることができる牧場やチーズ作りなどができる体験館があります。また、蔵王チーズをつかった料理をいただける飲食店がありランチにもおすすめです。お土産には蔵王チーズを購入することもでき、蔵王の大自然に癒されながら、美味しく、楽しく過ごすことができます。

~~ 宿泊 ~~ 
思い出を語り合いながらゆっくり休みましょう♪

<二日目>午前中(AM)
お好みのチョイスで観光市内を観光してみましょう!(仙台市)

★★<案1>★★ 定義山観光
【定義如来西方寺】
作並温泉から北東へ6km「定義如来」の名で親しまれる極楽山西方寺。門前町が開けていて、さまざまな土産物店が立ち並び、参拝客でにぎわいます。
【五重塔】
平貞能公への報恩感謝と供養、人類の 久平和を祈るシンボルの塔として建立。3~11月の毎月7日は五重塔祭典日として御開帳され、阿弥陀如来像を拝むことができます。
【三角あぶら揚げ】
三角定義あぶらあげが生まれたのは、明治23年のこと。平家ゆかりの阿弥陀如来を祭る「定義如来 西方寺」(宮城県仙台市)の門前町に誕生しました。原材料は大豆100%にこだわり、昔ながらの製法で一枚いち枚丁寧に手作り。130年以上たった今も、地元民から観光客まで多くの人に愛されています。

★★<案2>★★ 仙台市中心部観光
【仙台城跡(青葉城址)】
伊達政宗公が天然の要害の地に築いた仙台城(青葉城)。明治のはじめに、本丸が取り壊され、現在は石垣と再建された大手門脇櫓が往時を偲ばせる。本丸跡の伊達政宗公騎馬像近くから仙台市街を一望でき、仙台の街並みの奥から昇る朝日は特に美しいです。
【瑞鳳殿】
伊達政宗公が眠る廟所。政宗公自らの遺言により建てられ、桃山の遺風を伝える絢爛たる廟建築として国宝に指定されましたが、戦災で焼失、その後再建されました。政宗公の瑞鳳殿のほか、二代忠宗公の感仙殿、三代綱宗公の善応殿があり、資料館では再建に伴い行われた発掘調査で出土した遺骨や副葬品を展示、解説しています。

午後(PM)
石巻観光もしくは松島観光・・・あなたはどっちにする?♪

★★<案1>★★石巻観光
【石ノ森萬画館】
『仮面ライダー』や『サイボーグ009』などを生み出したマンガ家・石ノ森章太郎のマンガミュージアム。貴重な原画はもちろん、作品の世界を立体的に再現した展示やアトラクション、オリジナルアニメの上映などを通し石ノ森ワールドを満喫できます。
【元気いちば】
 旧北上川沿いに建つ観光物産施設。1階の物販コーナーでは、農産物や鮮魚、水産加工品、菓子、工芸品などを販売。毎日の食材からおみやげまでが揃っています。2階にはフードコートがあり、海鮮丼やパスタ、魚のアラでだしをとったラーメンなど、石巻ならではのメニューを多数提供しています。

★★<案2>★★松島観光
「日本三景 松島」は島々が260余りあり、遊覧船で松島湾を島巡りすることができます。また、瑞巌寺や円通院、五大堂など松島の歴史をたどってみたり、お土産を買ったりと風光明媚な「松島」を堪能することができます。

~~ 宿泊 ~~
二日目の旅はいかがでしたか?語らいながらゆっくりと明日に備えて休みましょう。

<三日目>
気仙沼市観光 お好みの観光を楽しみましょう!

★★<案1>★★気仙沼市内観光
「海の市」ではシャークミュージアムや氷の水族館があり、海産物の物産販売も行っています。また、海の幸をいただけるお食事処もあり、ランチの時間になると気仙沼の美味を求め多くの方が訪れます。
「ないわんは」、商業施設「迎(ムカエル)」、「結(ユワエル)」、「拓(ヒラケル)」、まちづくりの拠点施設「創(ウマレル)」の4つの施設からできており、カフェや、レストラン、鮮魚店、サメ革グッズ専門店などのお店があります。
ゆったりと海を眺めながら買い物やカフェを楽しめる場所です。

★★<案2>★★宮城オルレ「気仙沼・唐桑コース」体験
気仙沼・唐桑コースは、気仙沼市唐桑半島の先端にある唐桑半島ビジターセンターから、三陸復興国立公園の代表的な景勝地である巨釜・半造まで。スタート地点を出発して海岸に沿って歩くと、東日本大震災の際に海底から打ち上げられた巨大な津波石が見られます。
変化に富んだリアス式海岸の絶景や、海と共に生きてきた地域の人々の生活や文化にも触れることができるコースです。

「かわまちテラス閖上」や「アクアイグニス仙台」で買物
旅の最後は、現地ならではのモノをお土産にいかがでしょうか。

【かわまちテラス閖上】
水面がきらめく名取川を眺めてリラックスしながら特産品を購入したり、飲食ができたり、また、周遊船やSUP、笹かまぼこの手焼き体験などのアクティビティも楽しめます。
ゆったり、“名取のゆりあげ”を満喫できる場所です。

【アクアイグニス仙台】
癒しと食のリゾート施設「アクアイグニス仙台」が2022年4月にオープンし、地下1000mから湧出する日帰り温泉「藤塚の湯」や東北の食材を使用したイタリアンや和食を堪能できます。また、地元の野菜などが並ぶマルシェ、東北初上陸のカフェやスイーツ、ベーカリーなど、心が満たされる時間を過ごすことができます。

~~仙台空港~~
二泊三日の宮城観光はいかがでしたか?
飛行機に乗りながら、旅の思い出を振り返ってみてください♪
またのご来県をお待ちしております!

スケジュール⇒
<一日目>
仙台空港でレンタカーを借りよう!

岩沼のラーメン

大自然の蔵王で観光を満喫!

<二日目>
午前中
★★<案1>★★定義山観光
★★<案2>★★仙台市中心部観光

午後
★★<案1>★★石巻観光
★★<案2>★★松島観光

<三日目>
★★<案1>★★気仙沼市内観光
★★<案2>★★宮城オルレ「気仙沼・唐桑コース」体験

「アクアイグニス仙台」や「かわまちテラス閖上」でお買物

仙台空港 着
詳細情報⇒

各施設情報など

いわぬまラーメンマップ

御釜

蔵王酪農センター

定義如来

五重塔

三角あぶら揚げ

仙台城跡(青葉城址)

瑞鳳殿

石ノ森萬画館

いしのまき元気いちば

円通院

五大堂

瑞巌寺

宮城県松島離宮

松島湾観光遊覧船

ないわん

海の市

宮城オルレ「気仙沼・唐桑コース」

かわまちテラス閖上

アクアイグニス仙台

宿泊予約はこちらから!

宿・ホテル比較&検索

  • 公式情報提供者
  • 情報提供者:宮城県観光連盟
  • Facebook
  • Instagram
  • Youtube

PAGE TOP

運営者 公益社団法人 宮城県観光連盟