• 文字サイズ
  • 拡大
  • 標準

宮城まるごと探訪

宮城の魅力がギッシリ!宮城の総合観光情報サイト

モデルプラン

仙台空港発2泊3日夏プランAコース 

最終更新日:2023/06/19

市町村
その他- 
アクセス数
9384
季節
6月/7月/8月/9月

仙台空港でレンタカーを借りよう!

いよいよ旅の始まりです!
まずは、仙台空港でレンタカーを借りてわくわく出発です!

10:00~ 仙台市中心を観光!(仙台市)

【仙台城跡(青葉城址)】
伊達政宗公が天然の要害の地に築いた仙台城(青葉城)。明治のはじめに、本丸が取り壊され、現在は石垣と再建された大手門脇櫓が往時を偲ばせる。本丸跡の伊達政宗公騎馬像近くから仙台市街を一望でき、仙台の街並みの奥から昇る朝日は特に美しいです。

【瑞鳳殿】
伊達政宗公が眠る廟所。政宗公自らの遺言により建てられ、桃山の遺風を伝える絢爛たる廟建築として国宝に指定されましたが、戦災で焼失、その後再建されました。政宗公の瑞鳳殿のほか、二代忠宗公の感仙殿、三代綱宗公の善応殿があり、資料館では再建に伴い行われた発掘調査で出土した遺骨や副葬品を展示、解説しています。

12:00~ ランチは肉厚の「牛タン」にする?仙台が発祥の地「冷やし中華」にする?(仙台市)

【牛タン】定番メニューとして味わえるのが「牛たん定食」。厚切りの牛たん焼きに麦飯、テールスープがセットになっているお店が多く、各店ごとに熟成方法や味付け、焼き方の違いなどを楽しむことができます。

【冷やし中華】
仙台の「冷やし中華」が誕生したのは、1937年のこと。すでに戦前に冷やし中華は誕生していましたが、材料が手に入れるのが困難になった戦時中に一時姿を消し、戦後に復活しました。その際に具を細切りにした今の提供の仕方になったと言われています。
色鮮やかな冷やし中華、夏の「涼」を味わえる逸品です。

14:00~ 秋保観光でのんびり(仙台市)

秋保は開湯1500年の歴史ある温泉地です。
また、秋保は「秋保大滝」があり、落差55m、幅6m、「日本の滝百選」の一つとされ、国の名勝となっています。
また、秋保温泉街にある峡谷「磊々峡」があります。覗橋の上下流約1㎞にわたって深さ20mにも達する峡谷美が続き、新緑や紅葉、清流の音など、四季折々の景観を楽しめます。「磊々」とは奇岩が連なる様子を表わしています。
一日の終わりに、お買い物もいかかでしょうか。
「秋保ヴィレッジ」では、地元農家と共同で運営する食の発信基地となっています。新鮮野菜た加工食を販売する「アグリエイの森」には、農産物直売所や土産販売の喜久水庵、フードコートのほか、お茶を使った足湯「茶っぽりん」も併設。立ち寄りたいスポットとなっています。

~~ 宿泊 ~~ 
一日の思い出を語り合いながらゆっくり休みましょう♪

<二日目>
10:00~ 日本三景松島の観光を堪能!(松島町)

「日本三景 松島」は島々が260余りあり、遊覧船で松島湾を島巡りすることができます。また、瑞巌寺や円通院、五大堂など松島の歴史をたどってみたり、お土産を買ったりと風光明媚な「松島」を堪能することができます。

15:00~ 鳴子温泉郷でゆったり(大崎市)

宮城県の北部にある大崎市へ移動してきました。
鳴子の5つの温泉に400本近くの源泉があり、豊富な湯量を誇るため多くが源泉かけ流しの風呂となっています。日本の天然温泉には11種類(旧泉質)の泉質があるといわれ、鳴子温泉郷にはその内の8種類までが揃っており、環境省指定の国民保養温泉地になっています。東の横綱にふさわしい、質量ともに豊富な温泉郷である。

~~ 宿泊 ~~
二日目の観光はいかがでしたか?思い出を語り合いながらゆっくり休みましょう♪

<三日目>
鳴子温泉郷に宿泊した翌日の楽しみは、好みで体験をチョイスしてみましょう!!(大崎市)

★★<案1>★★ 宮城オルレ「大崎・鳴子温泉コース」体験
大谷川が刻んだ深い峡谷や奥の細道を歩くコース。ゴール地点には有名な温泉地ならではの手湯と足湯を楽しむことが出来ます。コースは、東北屈指の大峡谷・鳴子峡から始まります。深さ100mの峡谷は、近くで見ると、より雄大に感じられます。鮮やかな新緑が次々と芽吹く春から、赤や黄色の美しい紅葉に染まる秋まで、季節によって移り変わる鳴子峡の風景は、一幅の絵のようです。

★★<案2>★★ 鬼首で楽しむ!
オニコウベスキー場では温泉とアウトドア両方が楽しめるレジャースポット。パラグライダー、パターゴルフ、アクアチューブなどができます。
また、「間歇泉」があり、「弁天」の名の間歇泉が、約10分ごとに高さ約15mもの熱湯を噴き上げる。高さ約2mの「雲竜」もあります。場内で温泉卵作り体験ができるので、チャレンジしてみましょう。
「地獄谷遊歩道散策」では、遊歩道わきに大小さまざまな間歇泉が
湯煙を吹き上げる地獄谷。それぞれ間歇泉に名前がついています。やけどに注意!冬季は通行不可となります。

★★<案3>★★ 鳴子ダム見学
鳴子ダムでは、「ダム天端」や「管理所テラス・展示室」を一般開放しており、また2週間前まで事前予約をすると「ダム操作室」も見学することができます。
実際に見て、触れて、体験して、ダムについて学びましょう。鳴子ダムに来た思い出に、ダムカードも手に取ってみてはいかがでしょうか。※「ダム操作室」の見学は平日のみ

15:00~ 「アクアイグニス仙台」や「かわまちテラス閖上」でお買物
旅の最後は、現地ならではのモノをお土産にいかがでしょうか?

<アクアイグニス仙台(仙台市)>
癒しと食のリゾート施設「アクアイグニス仙台」が2022年4月にオープンし、地下1000mから湧出する日帰り温泉「藤塚の湯」や東北の食材を使用したイタリアンや和食を堪能できます。また、地元の野菜などが並ぶマルシェ、東北初上陸のカフェやスイーツ、ベーカリーなど、心が満たされる時間を過ごすことができます。

<かわまちテラス閖上(名取市)>
水面がきらめく名取川を眺めてリラックスしながら特産品を購入したり、飲食ができたり、また、周遊船やSUP、笹かまぼこの手焼き体験などのアクティビティも楽しめます。
ゆったり“名取のゆりあげ”を満喫できる場所です。

~~ 仙台空港 ~~
二泊三日の宮城観光はいかがでしたか?
飛行機に乗りながら、旅の思い出を振り返ってみてくださいね♪
またのご来県をお待ちしております!

スケジュール⇒
<一日目>
仙台空港でレンタカーを借りよう!

10:00~ 仙台市中心を観光!

12:00~ ランチ(牛タン、冷やし中華)

14:00~ 秋保観光でのんびり

<二日目>
10:00~ 日本三景松島の観光を堪能!

15:00~ 鳴子温泉郷でゆったり

<三日目>
★★<案1>★★ 宮城オルレ「大崎・鳴子温泉コース」体験
★★<案2>★★ 鬼首で楽しむ!
★★<案3>★★ 鳴子ダムで見学

15:00~ 「アクアイグニス仙台」や「かわまちテラス閖上」でお買物

仙台空港 着
詳細情報⇒

各施設情報など

仙台城跡(青葉城址)

瑞鳳殿

冷やし中華

牛タン

秋保温泉

磊々峡

秋保大滝

秋保ヴィレッジ

円通院

五大堂

瑞巌寺

宮城県松島離宮

松島湾観光遊覧船

鳴子温泉郷

宮城オルレ

間歇泉

オニコウベスキー場

地獄谷遊歩道

鳴子ダム

かわまちテラス閖上

アクアイグニス仙台

宿泊予約はこちらから!

宿・ホテル比較&検索

  • 公式情報提供者
  • 情報提供者:宮城県観光連盟
  • Facebook
  • Instagram
  • Youtube

PAGE TOP

運営者 公益社団法人 宮城県観光連盟